ロコモコ&ハヤシライス&中華丼がセットで900円! 38年間も黒字がない京都の店がついに値上げ?それでもまだまだ赤字の『オモウマい店』
2025.5.8 10:45
5月6日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』は、京都府京都市の喫茶店『カフェ・パーク ミッキー』を再訪。物価高騰の中、それでも赤字営業を続ける店主にスタジオが驚いた。
金閣寺から車で5分の場所にある店で、マスターは若林幹生さん(70)。立命館大学から徒歩3分ということもあって客の約8割が学生だ。毎月10日はファン感謝デーでメニューのほとんどが半額サービス。人気の『ロコモコ(大盛り)』(400円)と、『ハヤシライス』(250円)、『中華丼』(250円)を頼んだ客は、合計でなんと900円。通常の日でもその安さは尋常ではない。通常日の『焼きめし』は350円だ。(感謝デーは250円)

「マスターは儲け度外視、お客さんが喜ぶことがうれしいんちゃう?」「下世話な言葉で言うたら商売が下手な人やな」と常連客。前回の放送後、客が引きも切らないそうで、店主は「ありがたいで。テレビのおかげでこれだけ反響あるいうことは。まず店を知ってもらわんことには」と喜ぶ。しかしヒロミは「いやいや、来てもらっても赤字が増えるだけ」とツッコむ。

1 2