『DASH0円食堂』群馬名産の“イチゴ&うどん”が絶品ミルフィーユに! Travis Japann・松田元太が感激

2024.3.11 08:15

TOKIO・国分太一、Sexy Zone・松島聡、Travis Japan・松田元太が10日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。廃棄される食材を使って料理を作る『0円食堂』で、群馬県前橋市を訪れた。

『0円食堂』初登場となる松田は、道の駅での情報収集後、国分と共に『いちよんいちご』を出荷していたイチゴ農園へ。農園を運営する石井さん、実はロケの5日前に放送された『0円食堂』を見ていたそうで、自分の農場にロケが来た時に備えてシミュレーションしていたのだとか。来るはずがないと思っていたロケが実際に来て「震えてます」と語る石井さんは、シミュレーション通り国分と松田をビニールハウスへと案内してくれた。魚屋からイチゴ農家に転身して2年目とは思えないほどの農園の大きさに、国分も思わず「うわ!スゲぇ~!」と叫んでしまう。

イチゴ農園

当然、ハウスの中には廃棄するイチゴはないため、石井さんに廃棄予定のイチゴを持ってきてもらうことに。差し出されたイチゴは見た目には全く変わった点はないものの、栽培中に枝が折れてしまい、栄養が完全にいきわたらなくなったことで味が落ちてしまったのだという。スタッフの判定は「セーフ!」ということで、群馬名産のイチゴ『やよいひめ』をゲット!

捨てちゃうイチゴ

そのほかにも様々な食材を集め終わったところで0円メニュー作りがスタート。国分はこのイチゴを使ったスイーツ作りに着手した。まずイチゴにたくさんの砂糖を加え、火にかけてイチゴジャム作り。次に用意したのが、製麺所でもらった群馬の郷土料理『おきりこみうどん』の麺。普通のうどんよりも幅広の麺をさらに麺棒で薄く伸ばし、ここにイチゴジャムになる前のシロップを塗って何枚も重ね、ミルフィーユのような状態にする。さらに養鶏場でもらった殻の割れた卵を使ってカスタードクリームを作り、カットしたイチゴ、さらに先ほど作ったイチゴジャムと一緒にうどんで作ったパイ生地で挟んで『0円うどんのいちごミルフィーユ』が完成。

伸ばした『おきりこみうどん』の麺

殻の割れた卵

試食した松田は豪快にかぶりついたかと思うと、大きく目を見開いて「うんまっ!」と一言。「マジで!めっちゃうまい!」という声を聞いて、次に試食した松島も一瞬言葉を失ったのち「うまいです…!」と絶賛。卵を提供してくれた養鶏場の高井さんは「おいしいです。うふふふふ…」と笑顔が止まらない。イチゴを提供してくれた石井さんもおいしさのあまり「今度から捨てないで売ろうかなって、そう思っちゃいます」と廃棄食材を生まれ変わらせた国分たちの腕前に感動していた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories