TOKIO城島&KAT-TUN中丸 一流フレンチシェフから伝授された“絶対に失敗しないフレンチトースト”に感動

2023.5.14 19:58

TOKIO・城島茂と、KAT-TUN・中丸雄一が5月14日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。今回は『DASH緊急PR課』企画で、いま大ピンチに陥っているという日本の酪農業界を救うため、“牛乳を使った簡単料理”作りに挑戦した。

ピンチをむかえている酪農業界

酪農業界の実態を知るため、東京都八王子市の牧場を訪問した2人。搾りたての牛乳をいただき「うまい!」と感動しつつも、牛のエサや電気・燃料代の高騰、牛乳消費の伸び悩みもあって、このままでは国産牛乳がなくなってしまう危機を知り、「牛乳が苦手な子でも美味しく食べられる料理を考えられたら」と、子どもたちに苦手とされがちな牛乳をもっとたくさん消費してもらうべく意欲を見せた。

まず挑戦したのは“絶対に失敗しない”『フレンチトースト』。簡単なように見えて意外と難しい料理のため、城島も「ベッチャベチャになってしまう」と苦手意識があったが、一流フレンチシェフからヴァニラビーンズや、マスカルポーネチーズを加えることで本格的な味に変貌することや、4つに切った食パンを“つけ液”に浸すときは“手で押してジュワーっと液が出てくるくらいにする”のがポイントだと細かい調理方法を教えてもらったことで、最高のフレンチトーストが完成。

弱火でしっかり焼き上げたフレンチトーストにハチミツをかけて食べてみたところ、城島は「これがフレンチトースト!?」と大感動。以前自分で作ったときとは“全くの別物”に仕上がったことに驚きを隠せず、「感動した! 家でやろう」と自画自賛の出来栄えだった。

『ラーティッコ』

また、中丸は牛乳消費量が世界トップクラスだという“フィンランド料理”作りにも挑戦。生クリームを使わず牛乳で簡単に作れるグラタン『ラーティッコ』を食べると「めちゃくちゃ美味しい! (牛乳のおかげで)さっぱりしてる」と絶賛。城島も「これだと塩分濃度が低いから子どもにも、50代にも安心」とうれしそうだった。

『カレリアパイ』

さらに、フィンランドで子どもから大人まで愛される、牛乳リゾット風のライ麦パイ包み『カレリアパイ』や、タラとジャガイモを使った“南フランスの牛乳料理”『ブランダード』をコロッケにアレンジした料理、そして“チーズを使わない”『チーズケーキ』など、様々な牛乳料理を作った2人。

『ブランダード』をコロッケにアレンジ

最後は、八王子市の子どもたちに“牛乳料理”とは伝えずに食べてもらったところ「おいしい!」と大好評。牛乳が苦手な子どもも「美味しい。全部食べられそう」と箸が進み、その様子を見ていた城島と中丸も「これだけ食べてくれたら感動すら覚えますね。美味しく食べてもらえてよかった」と大満足だった。

チーズを使わないで作った『チーズケーキ』

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧