TVアニメ『鬼人幻燈抄』関 俊彦&松田健一郎&中井和哉が出演決定!第2クールOPテーマは[Alexandros]、EDテーマはFAKE TYPE.が担当
2025.7.8 12:45■OP&ED担当アーティストが決定!
第2クールのオープニングテーマは[Alexandros]の『Ash』に決定。また、エンディングテーマはFAKE TYPE.の『円鈴』に決定した。
各アーティストからはコメントが到着している。
♦ [Alexandros] コメント
またひとつ好きなアニメが増えました。
そんな作品の主題歌を作ることができて光栄です。
どんな曲にするか試行錯誤しましたが最終的にバンドがやりたい音とマッチすることができてよかったです。
オープニング楽しみだー。
川上洋平 [Alexandros]

♦FAKE TYPE. コメント
円鈴は鬼人幻燈抄の物語の序盤を基に、甚太と鈴音の繋がりや原作の世界観を僕らなりに解釈し、普段のFAKE TYPE.とは少し毛色の違う音と言葉で彩ることを意識して制作しました。
いつもと違う雰囲気の中にも僕ら特有の色が出ているかと思うので、アニメと共に本楽曲もチェックしてくれたらうれしいです。
FAKE TYPE.としてアニメのエンディングを担当することは初めてなので、放送されるのが今から楽しみです。

■八代拓&茅野愛衣の特番が放送決定!
八代拓(甚太/甚夜役)、茅野愛衣(おふう役)が出演する特別番組『TVアニメ「鬼人幻燈抄」振り返り特番』がABEMA にて7 月13日(日)20時より放送されることが決定し、放送当日は最新話までの振り返り無料一挙放送も実施される。

■イントロダクション
時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。
江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受け入れられ仲睦まじく日々を過ごしていた。
集落には、「いつきひめ」と呼ばれる巫女がおり、成長した甚太は巫女の護衛役を務めるように。そしてある日、甚太は鬼の討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――
巫女の護衛役として死と隣り合わせの甚太、その身を心配しつつも健気に明るく兄を送り出す鈴音、巫女「いつきひめ」として責務を果たす中、鬼に命を狙われる白夜。三人の運命の歯車が重なり、そして狂う時。人と鬼、永きに渡り時代をも巻き込む大きな災いが降り注ぐ。
江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年という途方もない時間を旅する鬼人の物語を描く、和風大河ファンタジー。

TVアニメ『鬼人幻燈抄』
TOKYO MX にて毎週月曜24時00分~放送中
毎週月曜24時~ABEMAにて地上波同時最速配信中
毎週木曜24時~ほか配信サービスでも配信中