『DASH0円食堂』廃棄予定の大量野菜で作った『餡かけかた焼きそば』国分太一「脇役の野菜、やばくないですか」

2024.3.11 11:20

TOKIO・国分太一、Sexy Zone・松島聡、Travis Japan・松田元太が10日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。廃棄される食材を使って料理を作る『0円食堂』で、群馬県前橋市を訪れた。

国分、松田と共に道の駅で情報収集した松島は、自分も大好きな食材だというブロッコリーを求めて野菜農家を訪ねることに。『からっ風畑』として野菜を出荷している萩原さんの元を訪れた松島は企画の趣旨を説明し、切り口が変色してしまったため廃棄予定となっていたブロッコリーを譲ってもらうことになった。さらにその場で見つけたタマネギ、大根、キャベツ、ネギ、赤かぶ、花菜なども廃棄予定ということで譲ってもらうことに。

捨てるブロッコリー

大量の野菜

他にも様々な食材が集まったところで調理スタート。松島はまず、黄ニンジン、大根、タマネギ、白菜、キャベツ、原木シイタケを刻み、豚ホルモンからとった油でじっくりといためる。さらにネギ、花菜、ブロッコリーを加えて、調味料で味を調えた後、水溶き片栗粉でとろみをつけて餡(あん)を完成させた。

続いて製麺所でもらってきた上州うどんを、円状にまとめながら油で揚げて“かた焼きそば”のような状態に。これに先ほどの餡を加えて『0円餡かけかた焼きそば』の完成。

試食した国分は一口食べるや否や「うまい!」と絶賛。松田も「あぁ、うまっ!」と箸が止まらない。国分は「脇役の野菜、やばくないですか!?」と野菜のおいしさに注目。たくさんの野菜を分けてくれた萩原さんも試食して「えー、おいしい!」と大喜び。この料理に国分は「(料理が)趣味に変わっちゃうんじゃない?」と後輩の腕前を褒め称えていた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories