店主がフードデリバリーサービスで働く“安すぎる居酒屋”が再登場! 名物の唐揚げがパワーアップした『オモウマい店』

2026.2.12 10:30
  • Twitter
  • Facebook
  • Line

2月10日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』は、神奈川県横浜市の居酒屋『たざわこ』を再訪。5年ぶりに取材した店主の運命が大きく変わっていた。

2021年6月に放送した『たざわこ』。厳選した素材を提供する『ワラサのカマ焼』、『真鯛かぶと煮』、『ぶり刺身』などが385円(※ランチタイム・数量限定 ※取材時)という破格の安さだが、利益が出ないため店主がフードデリバリーサービスで働いていることで反響を呼んだ。

ワラサのカマ焼き

店主は柳沢孝司さん(48)。5年ぶりに訪ねてみると、もうフードデリバリーサービスのアルバイトは辞めたそうで、そのかわり知人の店を引き継いだという家系ラーメン『八家本陣』も手がける“二刀流”となっていた。店は徒歩30秒ほどの距離で、営業中も行ったり来たり。忙しさはフードデリバリーサービスをやっていた以前より増しているようだ。これにはヒロミも「店ってこうやってできるもんなの!?」と驚く。

『八家本陣』のラーメン 900円

5年前は385円だった単品メニューは、さすがにこのご時世で値上げ。それでも1品549円という手頃な価格。看板メニューは『唐揚げ』は、地元で“保土ヶ谷区の逸品”として公認されたほどの人気だ。火を入れても縮みにくくするため、鶏もも肉を塩糖水(えんとうすい)に漬けたあと、しょうゆダレに揉み込んでカラッと揚げる。

常連客は「(以前より)おいしくなってる」と舌鼓。唐揚げの新メニューも加わり、塩だれ味の唐揚げを自家製甘酢ダレに漬けてタルタルソースで食べる『チキン南蛮』や、自家製ヤンニョムダレの『旨辛唐揚げ』もラインナップ。どれも549円。

『たざわこ』と『八家本陣』の店主・柳沢孝司さん
1 2

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル