「よっしゃあああ!」の気合い満点うどん店 元医師の異色のアルバイトが重大発表する『オモウマい店』

2026.2.4 11:30
  • Twitter
  • Facebook
  • Line

2月3日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』は、宮崎県宮崎市の『百姓うどん』が5度目の登場。前回紹介した元医師のアルバイトが重大な決意を打ち明けた。

最新の取材は去年10月から。店主の岩切宗百(いわきり・むねかず)さん(37)を始め、けんたくん(18)、とうやくん(18)、けんしょうくん(18)、元医師の春一郎さん(31)、パートの久保さん(38)らが、「うりゃあああー!」「うおぉぉぉぉっしし!」「よっしゃあああ!」などと、常に雄叫びを上げている名物店だ。スタジオのゲストからは「ずっと何か叫んでる」と笑いが。初めて訪れた客も目を丸くする。

うどんの麺は通常盛りなら約330gと食べ応え十分。今回紹介したのは、牛肉、生卵、サラサラ天かす、ネギが入った『特製肉うどん』(760円)や、味がよく染みた、しっとりの油揚げが3枚乗った『きつねうどん』(540円)など。次々登場するメニューに、何度も見てきたはずのヒロミも「どれも本当にうまそうだな」と、思わず声が。

『特製肉うどん』(760円)

『山かけうどん』(650円)

去年6月に初めて取材したのが、元医師の春一郎さん(31)。消化器外科が専門で、胃や大腸などの手術を担当していたという。「医師は専門的な世界で。違うことをやってみたい」と春一郎さん。番組を見て店主の人柄にほれ込んだそうだ。働き始めて半年。店主は「言葉では計り知れないほど成長してる」「春一郎がいるから安心」と全幅の信頼を寄せるまでに。ほぼすべての仕込みを習得したといい、アルバイトで初めて製麺まで担当。「医者してたことを忘れるぐらい没頭してる」と春一郎さん。

ところが、ある日の取材で店主から発表が。「大事な話がある。春一郎、みんなに言え」と店主。すると春一郎さんは「11月をもって、百姓うどんを辞めます」と打ち明けた。スタジオからも「えー!」と驚きの声が。

1 2

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル