レタス1玉も無料提供!オイスターソースで作る『瞬間消滅レタス』が味わえる期間限定ポップアップイベントが表参道で開催

2026.2.5 17:30
  • Twitter
  • Facebook
  • Line

味の素株式会社(以下、味の素)によるポップアップイベント『「Cook Do®」オイスターソース瞬間消滅レタスバー』が、2⽉4⽇(⽔)、2⽉6⽇(⾦)〜8⽇(⽇)の4⽇間、表参道に期間限定オープン。来場者には、俳優・藤原⻯也のCMでもお馴染みの⼀品『瞬間消滅レタス』の無料提供が実施されるほか、レタス丸ごとひと⽟がもれなくプレゼントされる(※イベント中に提供予定のレタス数量は約1,000玉)。

『「Cook Do®」オイスターソース瞬間消滅レタスバー』は、レタス丸ごとひと⽟を“瞬間的に”⾷べやすく、かつおいしく仕上げるレシピ『瞬間消滅レタス』の⼿軽さやおいしさを体感してもらうためのポップアップイベント。短時間で調理できる『瞬間消滅レタス』をきっかけに、忙しい⽇常の中でも無理なく野菜を取り⼊れながら、レタスを無駄なく使い切る新たな⾷体験を提案。『冬の野菜摂取不⾜問題』と『冬場家庭で余りがちなレタスのフードロス問題』を⼀挙に助けることを⽬指す。
※イベント概要の詳細は後述

『「Cook Do®」オイスターソース瞬間消滅レタスバー』外観
『「Cook Do®」オイスターソース瞬間消滅レタスバー』内観

|冬は野菜摂取のハードルが⾼まる季節?

厚⽣労働省「健康⽇本21」では “1⽇350g以上の野菜摂取”が推奨されているが、現状、⽇本⼈の平均野菜摂取量は1⽇256gと⽬標を⼤きく下回り、令和5年の最新データ(*1)では男⼥ともに過去10年で最も少ない⽔準に。特に20代を中⼼とした若年層の野菜不⾜は深刻で、外⾷や買い⾷いの機会も多い若い世代には「350g」という量の多さが⼤きなハードルとなっている。
*1 出典:厚⽣労働省令和5年国⺠健康・栄養調査

味の素が1⽉20⽇に実施した「冬場の体調不良と野菜摂取に関する実態調査」(以下、当社調査)では、86.1%が「冬(1〜2⽉)は、他の季節と⽐べて体調を崩しやすい」と回答。野菜を摂取することで体調を整えたいというニーズが増える⼀⽅で、「他の季節に⽐べ冬に野菜を摂取できていないと感じる」との回答が約55%と過半数を占めるなど、冬は野菜摂取のハードルが⾼まる季節ともいえる。

味の素はこれまでフードロス削減に対する取り組みの⼀環として、レタスを美味しく⼤量消費することを⽬指す「#レタス瞬間消滅運動」を過去2回実施。冬場はレタスの主な摂取⽅法である⽣野菜サラダの消費が減少し、購⼊しても使い切れず家庭内でのフードロスが発⽣しやすい季節でもある。味の素の調査においても、「冬場にレタスを使い切れず廃棄した経験がある」との回答が約半数(46.7%)にのぼり、野菜摂取が難しくなる冬場には、フードロスという別の課題が⽣じていることも⽰された。

そこで、「健康意識が⾼まるものの冬の野菜摂取が困難と感じる⽣活者の悩み」、「冬場に余らせがちなレタスの家庭内フードロス」という、⼀⾒交わらない2つの課題解決のために考案したのが、今回のイベント『「Cook Do®」オイスターソース瞬間消滅レタスバー』。当⽇は「350g=レタスひと⽟」をわずか約1分で調理し、たっぷりの野菜量を⼀瞬で⾷べ終わるほどやみつきになる味わいの『瞬間消滅レタス』を無料提供。「野菜1⽇350g」という量そのものを直感的に体感し、野菜を瞬間調理・摂取で無理なく⾷べきる体験を届けるという。

瞬間消滅レタス

イベントおよびWebサイトでは、淡⾊野菜であるレタスに加え、緑⻩⾊野菜である春菊、⾖苗などの「瞬間消滅レシピ」も紹介。野菜を余らせずに活⽤する⼯夫とともに、⽣活者のバランスのよい野菜摂取を応援する。

瞬間消滅春菊
瞬間消滅豆苗

<イベント概要>
名称:「Cook Do®」オイスターソース瞬間消滅レタスバー
期間:2026年2⽉4⽇(⽔)15時〜19時、2⽉6⽇(⾦)〜8⽇(⽇)11時〜19時 ※2⽉5⽇(⽊)は休業
会場: ZeroBase表参道(東京都港区北⻘⼭3-5-22)
⾦額:無料
※来場はフォームからの事前予約制。⼀部当⽇枠あり。席が埋まり次第、事前予約の受付は終了。
 予約フォームはコチラ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル