石川佳純 卓球人生「後悔は無いです」苦い思い出が残るスウェーデン”の試合会場再訪で引退までの本音を告白 

2023.12.23 07:00

12月23日よる11時から放送の日本テレビGoogle Pixel presents ANOTHER SKY (アナザースカイ)』のゲストは元卓球選手の石川佳純。今年5月に競技生活にピリオドを打った石川が、スウェーデンの首都“ストックホルム”を訪れ、引退後初めて自身のルーツをたどる。

現役生活23年。2012年、ロンドン五輪の女子団体では日本卓球史上初となるメダルを獲得し、以降、リオ五輪、東京五輪と3大会連続、団体でのメダル獲得の立役者として第一線で活躍。世界中を熱狂させ、日本の卓球界をけん引してきた。

土産屋でお気に入りに出会った石川佳純

現役時代は年の半分を海外で過ごしてきたという石川は、海外遠征の地としての印象が強い“ストックホルム”に降り立つと「もう10回以上来てるんですけど、試合が無いって思うと見える景色が全部違う」と笑顔を見せ、まず向かったのは創業1664年の老舗レストラン。卓球のことしか考えていなかったという競技生活を振り返り、「レストランでスウェーデン料理をいただくのは初めてです」と期待に胸を膨らませる。

スウェーデンの食を満喫した石川佳純

続けて、初めて自由に街を散策し「すべてが新鮮」と思わず声を上げた石川は、スウェーデンの土産屋にふらりと立ち寄り、お気に入りの一品を購入。試合では見たことのない石川の無邪気な表情に、MCの今田耕司は「スウェーデンを楽しんでる女の子って感じ」と驚き。さらに、現役時代は好物の甘い物を我慢していたことを打ち明けながら、大きなワッフルを笑顔で頬張る。

23年の卓球人生を振り返った石川佳純

そして、現役時代の定宿に足を運ぶと「あぁ〜懐かしい!」と声を上げ、当時の心境を追憶し、海外遠征の度に必ず持参していたという“ある物”を公開。さらに、東京五輪出場権を争う中で大事な大会、2019年『スウェーデンオープン』女子シングルスの初戦敗退を思い返し、苦い思い出が残る試合会場を再訪した石川は、卓球人生の中で最も苦しかった時期を思い起こしながら、東京五輪出場までの足跡と、それからの現役続行の理由、さらに引退までの本音を告白。「後悔は無いです」と、卓球人生を笑顔で振り返り、第2の人生への思いを打ち明ける。

(左から)八木莉可子、石川佳純、今田耕司

石川の魅力が詰まった『アナザースカイ』は、日本テレビ系にて今夜23時から放送。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories