TOKIO松岡「知らない方が幸せだった」 超うまみ凝縮“山のアワビ”を堪能

2023.2.19 19:58

TOKIO・松岡昌宏と、SixTONES・森本慎太郎が、19日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。『DASH村』での経験をいかして、農家さんをお手伝いする企画『出張DASH村』で“山のアワビ”と呼ばれる高級食材を堪能した。

能登のシイタケ(左)と一般的なシイタケ(右)

今回、2人が訪れたのは石川県輪島市。“山のアワビ”とは一体なんなのか、栽培している農家さんに話を聞くと、その正体は、通常のおよそ5倍だという“巨大シイタケ”『のとてまり』であることが判明。その大きさに森本は「えっ? シイタケですか?」と驚がく。松岡も「真上から見たらアンパンですよ!」と大興奮。

『のとてまり』

カサの大きさは直径約9㎝、軸の太さは500円玉サイズと超巨大な『のとてまり』は、寒冷地で約50日という通常の約5倍の時間をかけてゆっくり育てられるからこそ、大きく美味しいシイタケになるのだという。

早速、2人は炭火であぶっていただくことに。すると「うんまい!」「かんでるとコリコリ。これがアワビと言われる理由かも」「味が濃厚!」と大絶賛。松岡は「知らない方が幸せだったんじゃないか」と後悔するほど感銘を受けていた。

『チーズinシイタケ肉詰めフライ』

その後も、『チーズinシイタケ肉詰めフライ』『シイタケとカキのソテー』『炊き込みご飯』『シイタケぶりしゃぶ』など様々な料理で旬の食材と『のとてまり』を存分に堪能した2人。松岡は「やっぱりいいね。現地に来て教えていただいて食べられる」と改めて『出張DASH村』の意義を実感。

最後は、この企画でいつもTOKIO・城島茂が担当していた伝統芸“ダジャレ締め”に森本が挑戦。しかし、なぜか森本は「おしまいたけ」と発言してしまい、農家さんも「(シイタケじゃなくて)まいたけ?」とキョトン顔。すると、松岡に「“おいしいたけ”だよ!」と訂正され、残念ながら伝統芸の後継者になることはかなわなかった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories