緊迫シーンでの怜治(ジェシー)の一言にSNS「メロすぎる」「低音ボイス良すぎ」 ホリケンの名演技も… 『パンチドランク・ウーマン』第3話

2026.1.27 17:30
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
篠原涼子とSixTONES・ジェシーの写真

1月25日に日本テレビ系日曜ドラマ『パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−』の第3話が放送された。本作は、女性刑務官と殺人犯による前代未聞の脱獄劇を描くサスペンスドラマ。
真面目で勤勉に生きてきた女性刑務官・冬木こずえ(篠原涼子)が、殺人犯・日下怜治(SixTONES・ジェシー)との出会いをきっかけに、少しずつ“正しさ”を失い、“悪女”へと変貌。さらに、こずえの過去を知る刑事・佐伯雄介(藤木直人)も巻き込まれ、3人の関係は予測不能な方向へと進んでいく――海外で起きた衝撃の実話に着想を得た禁断の物語だ。
(※以下ネタバレを含みます)

「俺は親父を殺してない」「頼む、ここから逃がしてくれ」「家に行った時にはもう親父は死んでた。やったのは俺じゃない」――。怜治の言葉に心を乱されるこずえ。しかし、怜治は弁護士を拒み、ひたすら黙秘を続けている。

そんななか怜治は、脱獄を企てる死刑囚・鎧塚弘泰(河内大和)の信者・沼田貴史(久保田悠来)と西城直哉(小久保寿人)に接近。沼田は怜治に、脱獄を計画していることをあっさりと認めるも、怜治がメンバーにふさわしいかどうかを見極める必要があることを伝える。怜治は、人目を避けて詳細を聞くため、西城が案内する場所へ移動。西城は怜治に、前回のタブレット盗難事件のどさくさに紛れて、拘置所内の見取り図のデータをコピーしたことを明かす。さらに、「外部との連絡用にスマホだってある。見せてやる」と、得意げに資材倉庫のドアを開けた。

ここで、予想外の出来事が。なんと、隠してあったはずのスマホを使い、電話をかけている男がいたのだ。その男は、銀行での強盗殺人の容疑で拘留中の三津橋宏行(堀内健)。三津橋からスマホを奪い取ろうとする怜治と西城。そこに、騒ぎに気づいたこずえが入ってくると、三津橋は刃物で脅しながら、こずえ、怜治、西城を縛り上げ――。資材倉庫で立てこもり事件が発生。

堀内健とSixTONES・ジェシーの写真

三津橋は、病気で手術中の娘が生きているうちに潔白を証明したいと、裁判のやり直しを要求。警備隊に包囲されるなか、倉庫に合った火薬で爆弾を作る三津橋。「もしよかったら、話してもらえませんか?娘さんに何があったんですか?」こずえが冷静に話しかけると、三津橋は、少しずつ心のうちを語り始める。ずっと1人だった三津橋にとって、内縁の妻と連れ子の娘は初めてできた家族だった。しかし娘が、がんになり、日雇いの仕事では払いきれないほどの治療費が必要になった。「行員と揉(も)み合ったけど、俺は殺していない!それなのに、誰も俺のこと信じてくれなかった」「人殺しだと思われたまま死刑になるのは嫌だ」と訴える三津橋。

篠原涼子とSixTONES・ジェシーと堀内健の写真

その直後、拘束されていた西城が三津橋にとびかかり、三津橋は西城をナイフで刺してしまう。「病院に連れてかないと!」と叫ぶこずえに、三津橋は「俺の要求が先だ!」と強く言い放つ。この迫真の演技に、SNSでは、「ホリケン演技うま」「ホリケンさんの悪い顔!最高!!」「ホリケンの無表情めちゃくちゃ怖い」と、驚きと称賛の声が上がった。

拘束を解かれたこずえは、西城に応急処置を施す。三津橋は、「なんでいつもこうなるんだよ!俺なんて最初からいなきゃよかった」と自暴自棄になり、感情が暴走していく。
 
自作の爆弾に火をつけようとする三津橋に対し、こずえは「三津橋さんの気持ちはよく分かります。私も同じでしたから」と、自らの過去を語り始めた。中学生の頃、刑務官だった父を病気で亡くし、その後、母からしつけと称した虐待を受けていたこずえ。左腕の火傷の痕は、熱湯をかけられた時にできたものだったのだ。大学に上がるまで虐待をされ続け、「もうダメだ」と思った時、ある人が救ってくれた。しかし、その人にも裏切られ、「誰にも頼らず、誰のことも信じず、1人で生きていけるようになる」と誓ったという。

「でもやっぱり、誰かを信じてみたいと思うことはあります」と続けるこずえ。「三津橋さんはどうですか?誰にも信じてもらえなくても、それでも信じてほしい家族があなたにはいますよね?」と説得した。

しかし、あろうことか三津橋の妻子は、実は交通事故で亡くなっていたことが発覚。さらに精神疾患を発症していた三津橋が、銀行員を刺殺した一部始終が防犯カメラに記録されていることも判明。加えて、彼の異常な行動が明らかに。三津橋は、こずえたちを人質に取りながら、スマホで何度も妻と話していたが、スマホの発信履歴にあったのはデタラメな番号。つまり、電話の相手がいない状態で会話していたのだ。

堀内健の写真
1 2

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル