歌って踊るアイドルに異変!突然顔がポコポコに膨れる謎の病を発症…医師・生駒里奈が原因を究明

2023.12.8 08:30

俳優の生駒里奈とタレントの野呂佳代が12月7日放送の『THE突破ファイル 人体ミステリー&交通事故鑑定人!冬の謎解き2時間SP』のVTRに出演。医師と看護師に扮(ふん)し、突然顔が膨れてしまう、謎の病の原因を探った。

医師を演じた生駒里奈

以前足の治療をしたことをきっかけに、患者だった女性、みなみが所属するアイドルグループのライブを見に来た医師・生駒(生駒里奈)と看護師・野呂(野呂佳代)。終演後、そのみなみが異変を訴える! なんとさっきまでステージで歌い踊っていた彼女の顔がいびつに膨れていたのだ。

生駒はその場で診察をし、歯科治療が原因で皮膚と筋肉の間の皮下組織に空気が侵入して皮膚が風船のように膨れ上がる『皮下気腫』だと判断。みなみに「一時的な腫れなので3日、4日すれば空気が抜けて元に戻る」と伝え、事なきを得た。はずだったのだが、またもや同じ症状を発症したみなみが病院へ。しかも、先日のライブでアイドルグループを激しく応援をしていた観客の男性も同様の症状で病院に来ていたのだ。

高橋メアリージュンも医師役で出演

感染症やアレルギーなどさまざまな病を疑い、血液検査やCTスキャンなどで検査したが、原因はわからないまま。そして生駒と野呂は手がかりを求めてライブ会場を調べに行った帰り道、野球をしていた少年が偶然にも同じ症状を発症しているのに出くわす。一体、顔が膨れる原因はなんなのか?

スタジオ初登場の俳優・仲里依紗は、「難しすぎて…こんな難しい番組なんですね」と、クイズの難易度に困惑。一方、同じく初登場の俳優・寺田心は積極的にクイズに答え、「みんな好きな食べ物が一緒で前日に唐揚げ食べて腫れたみたいな」と、塩分でむくんだのでは?と推理するも、正解にならず。

実は顔が膨れた原因は、“大声”。過度に大声を出し続けると、気道内の圧力が上昇。結果、薄い膜が一時的に破れて、皮膚の下に空気が侵入、膨れることがごく稀(まれ)にだがあるのだという。

これを聞いた、めるること生見愛瑠は、「結構大声出す機会ってあるから気をつけなきゃって。聞いといてよかったです」と気を引き締め、続いて仲は「私もライブとかすごく行くんで、次の日が仕事の日は(ライブを)慎んでみます」と語り、その独特な言い回しで共演者を笑わせた。

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧