草間リチャード敬太「こんな甘いの初めてかもしれん」 驚異の三段肩車で絶品果実をゲット

2022.12.4 19:58

Aぇ! groupの草間リチャード敬太が4日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。DASH島に実ったアケビの収穫に奮闘した。

木に実ったアケビ

リチャードがDASH島での草木を手入れの作業中、ふと見上げると珍しい果実を見つけ「これ何の実やろ?」と尋ねると、番組スタッフから「アケビ」と答えが。アケビは食べ頃になると皮が開き、実が見えることからその名がついたと言われる高級品。

アケビの皮が開いて実が見える

「どうやったらとれるかな」と考えを巡らし、「オレの上に乗ります?」とスタッフに肩車を提案。すると、“ランボー”の愛称で親しまれているスタッフは「逆」と言い、ランボーの肩の上にリチャードが乗ることに。それでもアケビに手が届かなかったため、さらに“コマンドー”の愛称で知られるスタッフを加え三段肩車に挑戦。先にリチャードを肩車したコマンドーをランボーが持ち上げようとすると思わず「いけんの? その状態からいける?」と心配しつつも無事成功し「うわー!! 届く!!」と興奮気味に声を上げた。アケビを手に「こんなキレイなんや」とその実の美しさに驚きつつ、口にすると「うまっ! あまっ!」と思わず声が漏れる場面も。続けて「こんな甘いの初めてかもしれん」と絶賛しきりであった。

海底の貝などを捕獲する道具“ヤス”

後日、TOKIOの城島茂、国分太一にもこのアケビの木を案内し「結構とるの大変で」と三人肩車のことを語ると、「中国雑技団みたいじゃん」と驚いた様子の国分。さらにその様子を「草間大サーカスだね」と称賛。しかしその後「これがあるとすぐとれると思うんだ」と海底の貝などを捕獲する道具である“ヤス”を手に、国分が簡単にアケビを収穫すると「そんなすぐとれちゃいます?」と自分の時の大変さを思い出しつつリチャードは複雑な表情を浮かべた。

DASH島に実った柿

近くには柿も実っており、リチャードは「ここをフルーツ通りにしたいんです」とDASH島の展望を語った。国分もロープウェイを登る時に「これ食べながら登って行ってください」とウェルカムフルーツを提供したいとし、城島も「ウェルカムフルーツいいね」と賛同した。

番組公式twitterが開設された@tetsuwan_DASH

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)NTV

関連記事

新着記事

バラエティの記事一覧