日テレ唯一の東大卒アナ・住岡佑樹が1000万円を目指し奇跡の快進撃!活火山や国立大学は全都道府県にある?ない?
1000万円をかけた最終問題は「47都道府県にあるものを全て選びなさい(※2025年12月1日時点)」【A:活火山 B:丸亀製麺 C:国立大学 D:ドン・キホーテ E:高速道路 F:ダム】という問題。『丸亀製麺』や『ドン・キホーテ』など、一般の企業でもその全国的な出店状況がニュースとして取り上げられることも多く、時事問題と社会・地理の問題が組み合わせられた難問といえる。
住岡アナはまず「川があるところには必要」「大小問わずだったらダムはある」と、Fのダムは「ある」と判断。「地方に行けば行くほど車社会なので…地元富山も車社会なので…」「プロ野球のキャンプの取材で沖縄に行くこともあるんですけど、高速道路あったと思うんですよね、沖縄も…」などと、過去の記憶をたどってEの高速道路も「ある」と判断した。
『丸亀製麺』や『ドン・キホーテ』についても、「地元・富山にあった」「『ダーツの旅』で話題になった」など記憶の中に手掛かりを見つけ、いずれも「ある」と予想。そして当初「ある」と予想していたAの活火山については「気象庁が“活火山”としている火山は、そんな47都道府県、きれいにはないと思うんですよね…」と“活火山”というワードに引っ掛かりを覚え「ない」に答えを変更した。最後に残ったのはCの国立大学。全国各地の大学の名前を挙げていき考えを巡らせたうえで答えを記入した。
「2年前にここで辛酸をなめて、そこからアナウンサーとしていろんな現場に取材も行きましたし、いろんなニュースにも触れてきて、ここまでの自分の集大成をぶつけるべき問題だと思う」と改めて決意を口にした住岡アナは、意を決して最後のLOCKボタンを押した。

そしていよいよ緊張の正解発表。住岡アナが解答を記入した順に正誤判定が行われることに。するとダム、高速道路、丸亀製麺、ドン・キホーテと4つ目まで順調にマルがつけられていく。残るは2つ。続いてはギリギリで答えを変えたAの活火山だったが、これにもマル印がつけられ、ここまで全問正解。にわかに色めき立つスタジオ。5人の助っ人小学生たちもざわつき始め、挑戦を見守っていた佐藤隆太、劇団ひとりの両MCも「すごいぞすごいぞ!」「あと1つ!」「あと1個で1000万円!」と大盛り上がりでパーフェクト達成への期待を膨らませた。
当の住岡アナは「うわ、えぇ~っ!」と自身の置かれている状況が上手く呑(の)み込めていないのか若干うろたえてしまっていたが、劇団ひとりから「心の準備は!?」と聞かれ、「はいっ!」と腹をくくった。
そして最後につけられた判定は…残念ながら不正解!1000万円に手が届くところまで来ていたとあって、住岡アナも「悔しいですね…」とガックリと肩を落とした。助っ人小学生のあきとくんも「まだ心臓の高鳴りが…」と興奮冷めやらない状態。最後まで見せ場を作った住岡アナに対してスタジオからは健闘を称える惜しみない拍手が送られた。
※7問目の正解は『B:煙突に落ちる』
※最終問題の正解は『A:活火山 以外全てある』
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!









