羽鳥慎一&西尾由佳理の“ズームインコンビ”が1000万円を目指して『小5クイズ』リベンジに挑むも、まさかの“王様”のふりがなで大苦戦
フリーアナウンサーの羽鳥慎一と西尾由佳理が12月16日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?今年最後の賞金1000万SP』に出演。前回出場時は果たせなかった全問正解に挑んだ。
今年1月のスペシャルにも出場した“元ズームインコンビ”の2人。羽鳥は9月のスペシャルで武田真一と共に1000万円を獲得したが、西尾とのコンビでは獲得賞金ゼロのままだ。西尾の子どもたちは前回の放送を見てかなり落胆したそうで、後日一緒に食事をした羽鳥もそのガッカリ具合を見ていたのだそう。その食事会の場で「西尾にも(賞金を)獲らせてあげたいんだよ!」と宣言し、子どもたちを喜ばせたという羽鳥。果たして2回連続の全問正解を達成し、西尾家を喜ばせることはできるのか!?
(最終問題の正解は記事の最後に!)
助っ人小学生の力を借りることのできる救済システムに頼りつつも、順調に正解を重ねていく2人。前回悔しい思いをした西尾は今回の出場が決まって以来、ひたすら書いて覚える猛勉強を積み重ねてきたという。その成果を生かしながらたどり着いた8問目。「“王様”の正しいふりがなは?」【A:おうさま B:おおさま】という問題を見て「やったね、西尾さん!」という羽鳥に「やりましたね!」と返す西尾。なんとこの番組でもよく問われる「“う”か“お”か問題」について、バッチリ対策をしてきたのだという。
西尾は「遠くの大きな氷の上に多くの狼が十ずつ通った」という文章を口にし、「今の中に入っていたのが“お”で、それ以外はほぼ“う”」なのだという。つまりここに入っていない“王様”は“A:おうさま”ではないかというのだ。だがMCの劇団ひとりが何気なく聞いた「ニュースなんかで読んだことあります?」という一言から迷いが生じ始める。
発音では“おおさま”になるが、「“う”と書いて“お”と読むときがあるんです」と説明する羽鳥。だが西尾は「でも“女王”は(発音が)“じょおお”なんです」という。これを受けた羽鳥の「じゃあ…“おおさま”じゃん!」「女王は“じょおお”なんでしょ?」という言葉で完全に頭がこんがらがってしまいパニックになってしまった西尾は思わず笑いだし、羽鳥から「西尾さんが壊れました!」と言われてしまうほどに。
迷った挙句答えがまとまらなくなってしまった2人は、最後に残していた救済システム・全員オープンを使って小学生の答えを確認。最終的に『A:おうさま』を選択し、この問題を突破できた。その流れに乗って見事10問連続正解を達成して、1000万円をかけた最終問題に挑むこととなった。









