話題インキャアイドルNANIMONO!罰則はリーダーの噛みつき?宇和島鯛めしに感動!来年1月3日の全国ツアーファイナルで「宇宙規模のアイドル」宣言【独自インタビュー】
メンバー全員が“インキャ”で話題の7人組アイドルグループ「NANIMONO」。2025年は、新メンバーの和田あずさ、朝比奈ろんの加入や全国ツアーの開催など、グループにとって大きな節目の一年となった。現在、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」とのコラボキャンペーン「ふるさと応援アイドル」にも関東代表として参加中。
そんなNANIMONOに、新メンバー加入のウラ話、全国ツアー中に涙した理由、そして2026年新春1月3日に、LINE CUBE SHIBUYAで迎えるツアーファイナルへの思いまで、たっぷりと語ってもらった。
◆インキャ先輩と陽キャ後輩?
──所属事務所(OTONA CHILD.)には後輩グループ(AZATOY、hakanai)もいるんですね。
全員:はい!仲いいです!
──インキャだけど、ちゃんと“先輩”もできてるんですね。
全員:(笑)
ひなたゆま:インキャだから先輩みたいな感じにはなれなくて。けど、AZATOYちゃんもhakanaiちゃんも「NANIMONOさん!」みたいな感じですごい声かけてくれるんです!
柊真ミフユ:後輩が頑張って、私たちを先輩にしてくれてます!
全員:(笑)
◆新メンバー 朝比奈ろん(ピンク担当)&和田あずさ(白色担当)が加入した2025年
──2025年はNANIMONOさんにとってどんな年でした?
輪廻ねる:やっぱり、新メンバー!
全員:そうだね。
輪廻:2人(朝比奈・和田)が加入して結構変わった年でした。
朝比奈・和田:うれしい!!
ひなた:本当に入ってくれてありがとう。
朝比奈・和田:ええ~!!!
ひなた:5人でも、もちろん頑張ってきてすごい楽しかったんですけど、2人が入ったことによって幅が広がって、もっとNANIMONOでできることが増えたなって思います。
和田:え、ありがとう!
朝比奈:うれしい!

──新メンバーの2人は6月に加入、半年たってどうですか?
朝比奈:私はアイドル未経験で…
輪廻:でも未経験なのに、歌もダンスも、デビューにはしっかり仕上げてくれました!
朝比奈:(うれしそう)
輪廻:あずあず(和田)も一気に何曲覚えた?
和田:24曲?
輪廻:24曲も覚えてくれて!即戦力の2人です。
──ええ!どれぐらいの期間で24曲覚えたんですか?
和田: 1、2か月?
朝比奈:既存の曲を、デビューライブで何の曲をやるって教えてもらってなかったので、もうどの曲がきてもいいように2人で自主練して24曲。
──事務所さん、ドSですね。
全員:(笑)
眠岸ぷりん:ほんとにね~(笑)
輪廻:2人には無理なお願いだったかもしれないけど、でもそのおかげで今ツアーを回ってるんですけど、もう全曲何を入れてもいいから、ツアーの幅も広がったし、NANIMONOのグループとしても、すごい色とりどりになったというか、2人が入ってくれたおかげで、NANIMONOは今年いい意味で変わった年になりました。
和田:いえーい(笑)
朝比奈:ありがとう(笑)
──26曲はアイドル経験者の和田さんでも大変と思いますが、新人の朝比奈さんはちょっと泣きました?
朝比奈:みんなの前では泣いてない
輪廻:え、泣いてたじゃ~ん。MV撮影の時。
朝比奈:そうだ!
紫苑りんか:新加入が発表される時に、やっぱり2人ともドキドキしてたし、2人ともNANIMONOのことがすごい好きでオーディションを受けてくれたので。で、ろんろん(朝比奈)は、私の肩で泣いちゃったんだよね!
朝比奈:先にあずあず(和田)が発表されて、翌日が私だったんですけど、その日が全員一緒にMV撮影で。SNSでファンの皆さんの反応を、「明日、私何て言われるかな」って思ったら、わーって泣いちゃったんです。
全員:初々しい
朝比奈:みんながすごい優しく慰めてくれて。今ではいい思い出です(笑)
──泣いた場所は、なんで紫苑さんの肩?
紫苑:身長的にちょうど良かったんだと思います。壁に使っていただいた。
朝比奈:ギャルの背中がすごく暖かくて(笑)

◆リーダーの噛み付きルール?
輪廻:あずあず(和田)も、生意気ベイビーではあるんですけど、すごい努力家だし、素直でかわいい子です。
和田:(照)
──和田さんは、みなさんに対しても“生意気ベイビー”?
全員:イタズラは結構メンバーもよくされます。
眠岸:みんなの私物とかに見覚えのないシールとか貼って。
ひなた:私も(携帯ケースに)貼られるもんシール。
和田:(笑)
眠岸:ほんとだー!気づくといろんな場所にシールが貼ってあって、「なんだこれは」って聞くと、あずあずなんですよ。
和田:えへへ(笑)
輪廻:今までそういうイタズラする子がいなかったんで、それも新鮮で。
全員:確かに!
輪廻:面白い子だなーって(笑)
眠岸:赤ちゃんが紛れ込んだみたい。

──柊真さんもイタズラされますか?
柊真:休みの日とかも普通にLINEで面白いの見つけたら送ってきてくれたりとか。
和田:(笑)
柊真:NANIMONOはインキャだから、いい意味でこういう赤ちゃんみたいなメンバーが来てくれて、より明るくなりました。
全員:(うなずく)
柊真:NANIMONOは、ねるる(輪廻)も新メンバーで加入してくれてるんですけど、その時も今回も、敬語を使ったらいけないっていうルールがあって。先輩に忖度もNGで、最初から思ってることをちゃんと言うようみたいな。それができなかったら、うちのリーダー(ひなた)が物理的に噛み付くっていうシステム。
ひなた:ふふ(笑)
眠岸:本当なんですよ。
朝比奈:「手を噛むよ」って言われて加入しました(笑)
柊真:うちの新メンバーは多分1回は噛まれたことがある。
輪廻:1回どころじゃない…
全員:(笑)

──ちょっと痛い?
朝比奈:めっちゃ痛いです!
柊真:しばらく跡が残るぐらい強く噛むので。
ひなた:はい、ちゃんと噛みますよ。だって噛むって言ったもん。
全員:(笑)
──生意気ベイビー(和田)は歯型だらけ?
ひなた:この人は敬語使えないから大丈夫(笑)
全員:(笑)
朝比奈:えっ(敬語じゃなくて)いいの?って感じだったよね。
和田:いいの?やったー!ゆまちゃーんって言って(笑)
◆地元凱旋と青森弁&愛媛での涙
──NANIMONOは今、全国ツアー中で、どのライブも印象に残っていると思いますが、特に思い出に残っているライブは?
柊真:メンバーの地元凱旋ライブが今2回あって、どっちもSOLD OUTしてて。ここ2人(輪廻・紫苑)が栃木県で、(私と朝比奈が)神奈川県なんですけど、神奈川と栃木はSOLD OUTしてて、次はリーダーの青森に帰るので、SOLD OUTしたいですね。
ひなた:青森は関東と離れていますが、来て欲しいです!
──地元だと、青森弁になりますか?
眠岸:いつもです!
柊真:でも、確かに東京にいてもこんだけなまってるリーダーは、青森帰ると何言ってるか分かんなくなる。多分、方言全開になっちゃう!
ひなた:「クラップできるべが!」とか(笑)
全員:(笑)

──YouTubeを拝見したんですが、愛媛のライブで泣いてましたか?
全員:ああ!
ひなた:(照)
和田:なんで泣いたんだっけ~?
ひなた:もっとできる。
全員:(笑)
──そういう涙だったんですね!すごいですね。
ひなた:へへへ(笑)
眠岸:なんで泣いたのか、メンバーもびっくりして。で、びっくりしてたら、「もっとできたのに~」って言ってて。やっぱりこんなんでも、リーダーだなって(笑)
全員:(笑)
──熱い方ですね
全員:熱い!
柊真:ただリーダーなわけじゃないんですよ!
──ジャンケンで負けたからリーダーとかじゃないんですね。
全員:違う!違う!
──よく泣くんですか?
ひなた:泣かないです!
柊真:メンバーの中だったら一番泣いてるけど、グループのために泣いてる涙が多いなっていう。やっぱりリーダーだから背負うものもきっと多いだろうし。私たちの分も泣いてくれる。
ひなた:ちょっと悔しかった。
柊真:まだ半分あるからね。
ひなた:そう!頑張る。
◆ 宇和島鯛めし・タイ料理・宇都宮餃子
眠岸:愛媛のライブは、みんなで空港で宇和島鯛めし食べたんですけど、美味しかった!
全員:本当に美味しかった。
ひなた:ぷりんさん(眠岸)が全部のツアーの美味しいもののリサーチをしてくれて!ぷりんさんが「あと30分ある。行ける!みんな行こう!」って言って。みんなそれ頼んだら美味しすぎて!
柊真:(眠岸が)代表して全部頼んでくれたんですよ、メンバーの分も。
和田:グルメリーダーだから(笑)

──宇和島鯛めし、ふるさと納税の返礼品でもありますよ
全員:え!!!!!!!
眠岸:宇和島鯛めしが?
ひなた:やば!
眠岸:えーー!頼む!
和田:頼みたい!
輪廻:頼みます!(笑)
眠岸:「ふるさとチョイス」しなきゃ。
──他ありますか?
輪廻:今回、私の地元の栃木(足利)でも凱旋ライブがあったんですけど、私は母がタイの人で、タイ料理を作るのが好きなんです。で、うちのメンバー、結構偏食気味なんですけど、母がパッタイを持ってったら全員が完食してくれて!お母さんも喜んでくれて!ちょっと親孝行というか、すごいほっこりしました。
ひなた:私は本当に食べれるもの少ないんですけど、もう本当に美味しくて!
輪廻:パッタイとガパオライスね。
全員:最高!
──お母さんはライブを見て何て言ってくれた?
輪廻:「暴れすぎないでね」って…
全員:(笑)
眠岸:本人は普通にダンスしてるつもりなんですけど、運動神経がちょっとあれなんで…暴れてるみたいに見えちゃったのかな~って(笑)

──栃木の凱旋ライブで、宇都宮餃子は食べた?
紫苑:今回、足利で宇都宮じゃなかったので…
輪廻:宇都宮だったらね。
紫苑:私、宇都宮餃子、好きな種類がいっぱいあります!お野菜多めのものだったり、お肉多めのものだったり!
輪廻:イチゴもあります、栃木は。とちあいか!全部ふるさと納税の返礼品にもあります!
紫苑:要チェックです。
◆2026年1月3日 渋谷LINE CUBE SHIBUYAでツアーファイナル
──年明け1月3日にLINE CUBE SHIBUYAでツアーファイナルありますね。新春の三が日。
ひなた:やばい…
眠岸:やばいけど、でもやっぱり私たちもインキャだし、ファンの人たちもインキャの方が多いので、インキャって三が日暇だと思うんですよ(笑)
輪廻:わかる~
眠岸:だったらその日、暇なインキャを全国から集めちゃおうかなって。
──なるほど。インキャの皆さんのためにもなってる?
全員:そうです(笑)
眠岸:暇じゃなくしてあげようかなって!
──特別な展開もありそうですね
眠岸:まだナイショなんですけど!でもやっぱりこれだけ全国ツアー回ってきて、今私たち「月のサナトリウム」っていうところにいるコンセプトなんですけど、それがどう発展しちゃうかな?みたいな。ドキドキなことが起きます!
──そのPRにもなるように、みなさん最後に意気込みを。
ひなた:えっなんだろう?ちょっと集合、集合。
~NANIMONO相談中~
ひなた:はい。「NANIMONO宇宙規模のアイドルへ進化」。
柊真:なんか違う気がする(笑)
ひなた:でも意味は、見に来たら速攻で分かると思うので。
全員:うんうん。
柊真:今は、優しい世界を作るために私たちは地球で頑張っているから、もっともっと広いところで活動してね。
和田:宇宙人にもアピールしとかなきゃ(笑)
朝比奈:宇宙規模のアイドルになります!
ひなた:そう。なれますよ。
──それは見逃せませんね。
全員:はい!!!!!!!
ひなた:絶対見た方がいいですよ!

■NANIMONOプロフィール
未だ何者でもない女の子たちが何者かになる物語。
メンバー全員が “インキャ”であり、インキャに寄り添うアイドルグループ。メンバーは、オレンジ色担当・ひなたゆま、黄色担当・眠岸ぷりん、青色担当・柊真ミフユ、紫色担当・紫苑りんか、水色担当・輪廻ねる、白色担当・和田あずさ、ピンク色担当・朝比奈ろんの7人。全国ツアーを開催中で、2026年1月3日に、LINE CUBE SHIBUYAでツアーファイナル公演を予定。
【NANIMONOオフィシャルサイト】
<ふるさと応援アイドル2025>
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で実施中の、好きな“ふるさと”と“アイドル”をダブルで推せる企画「ふるさと応援アイドル2025」。NANIMONOも参加中。NANIMONOが先生になって、「インキャにも優しい?簡単ふるさと納税」の解説動画なども。
【公式サイト】











