結成10周年イヤー・Novelbright「結成80周年目指して…」「生きてたらな(笑)」代表曲&最新曲の2曲を生歌披露

2024.4.22 09:45

結成10周年イヤーのロックバンド『Novelbright』が4月16日(火)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに初の生出演。ストリーミング再生回数3億回超えの大ヒット曲『Walking with you』を生歌披露。さらに、最新曲『Sensation』をテレビ初生歌披露した。そして、entaxでは出演直後、独自インタビューを行った。

Novelbrightは、2013年に結成された、竹中雄大(Vo.)、 山田海斗(Gt.)、 沖聡次郎(Gt.)、圭吾(Ba.) 、ねぎ(Dr.) からなる5人組ロックバンド。

◆大ヒット曲『Walking with you』生歌披露
この日は彼らの代表曲と言われている『Walking with you』の生歌披露からスタート。ストリーミング累計再生回数は3億回を突破している。

CM中に歌唱スタンバイに入り、楽器や発声の調整をおのおの終えると、メンバーと写真を撮りながら笑顔を見せる姿が。3分ほどの合間も終始、自然とコミュニケーションをとる様子に仲の良さが垣間見えた。

圭吾、竹中雄大
山田海斗、ねぎ
沖聡次郎
圭吾、竹中雄大

生歌披露を終えると、伸びがあり、第一声から聴く人を惹(ひ)きつける歌声と、息の合った力強いサウンドに、スタジオは拍手に包まれた。MCの武田真一は「疾走感!伸びやかな歌声も素晴らしくて…ちょっと目が覚めました」と称賛すると、すかさずMCの南海キャンディーズ・山里亮太が「ここまでぼーっとしてたことに驚きですけども」と突っ込み、笑いが起こった。火曜メンバーのアン ミカは「体って楽器やねんなって改めて感じる、この突き抜ける感じ!おはらいを受けたみたい、めっちゃスッキリ!」と目を輝かせた。山里も「あのとんでもない声をさらっと出す感じがすごい…」と歌声に驚くと、ボーカル竹中が「僕も自分の今の歌声で目が覚めました」と笑いを誘った。

◆Vo.竹中雄大、毎日食べているのは…
そして、竹中が美声を保つための秘訣を紹介する企画へ。毎日欠かさずしていることは「“きゅうり”を食べる」と紹介。

(手前)竹中雄大

その理由について竹中が「世界で一番好きな食べ物はきゅうりで…多い時は1日10本以上食べます」と明かすと、山里が「えー!沖さんとか見てるの?またきゅうり食べてるなーって」と不思議そうに質問。すると沖から「(ご飯の)お店選びが、“きゅうりありますか?”から始まるんです。おかしいですよね?(笑)」と竹中の“きゅうり愛”が伝わるエピソードが。

沖聡次郎、竹中雄大

さらにねぎが「きゅうりを食べれてない時は正直機嫌が悪い…(笑)」と告白。すると「今日はさっきちゃんと食べてきました!」とドヤ顔気味で宣言した竹中に笑いが起こった。

竹中雄大、山田海斗、ねぎ

◆Ba.圭吾とアン ミカのコラボ!?「服が200着…」
次に、パフォーマンス向上のために行っている“あること”を紹介するコーナーへ。圭吾が「家で作業する時は、私服に着替えることが多い」と家でも部屋着ではなく、外出する服装や髪型に整えるという。「気持ちの切り替えと、服が200着あるので…」と告白。

沖聡次郎、圭吾、竹中雄大

すると、アン ミカが驚きながらも「白は200色やで」とにやりと笑顔。アン ミカの名言“白って200色あんねん”にかけて答え、笑いを誘った。山里が「奇跡のコラボが起きました!」と突っ込み、さらに笑いに包まれた。

竹中雄大、ねぎ、武田真一

◆最新曲『Sensation』生歌披露
そして、最新曲『Sensation』の生歌披露へ。この楽曲は、「天気の良い休日にスキップしたくなるような、心温まる優しい楽曲にしたい」という思いで制作された楽曲。

圭吾、竹中雄大
沖聡次郎、圭吾、竹中雄大
山田海斗
沖聡次郎、圭吾、竹中雄大

生歌披露を終えると、1曲目と全く異なる爽やかなメロディーと、歌唱・演奏しているメンバーの楽しそうな姿に、スタジオは拍手に包まれた。山里は「改めて…すごい声だね!」と竹中の歌声に胸を打たれた様子。さらに火曜メンバーのヒロミは「なんか本当に拝みたくなるね!きれいで…素晴らしい!」と称賛した。

山里が「みんな楽しそうにやるよね本当に…始まる直前までキャッキャしてるもん、めちゃくちゃ仲良くない!?」とメンバー同士の仲の良さに驚くと、竹中は「そうですね、よくみんなでご飯に行ったりします。(でも)ぶつかったりも…本当にくだらないことで。でもすごく仲良くやってます」と話し、周りのメンバーも深くうなずいた。

沖聡次郎、圭吾、竹中雄大、山田海斗、ねぎ

最後に、視聴者へメッセージを求められると…「視聴者…好きっ!」。竹中が一歩前に出てシンプルな愛を送り、コーナーを締めくくった。

(手前)竹中雄大「好きっ!」

◆番組出演直後、entaxがNovelbrightに独占インタビュー

――初出演となった『DayDay.』はいかがでしたか?
山田 2曲も演奏させてもらえてめっちゃ良かったです。ありがとうございました。

ねぎ 朝、僕たちの曲でいい1日を過ごしてくれてたらうれしいです。

竹中 出番の2分前まで寝てたんですけど…自分の声で目が覚めました(笑)

 番組に呼んでもらって、すごく幸せです。ありがとうございます。

圭吾 アン ミカさんに雑なフリをして、怒られないかヒヤヒヤしました(笑)

黒田みゆ、石田健、アン ミカ、ヒロミ
武田真一、沖聡次郎、圭吾、竹中雄大、ねぎ、山田海斗、山里亮太

――結成10周年イヤーということで、本日披露された『Walking with you』について、“Novelbright”という名が一気に広まった楽曲だと言われています。10年という長い冒険を経て、改めてこの楽曲への思いをお聞かせください。
竹中 19歳の時に作って、この曲を歌い続けてもうすぐ10年くらいになるので、もちろん思い入れはあります。この曲は、シャワーを浴びている中で「めっちゃ良いメロディーできた!」と思った曲で。ずっと歌ってたけど4、5年は誰にも聴いてもらえず、「全然あかんのかなー」って思ってた頃もあったので…こうして、10代の時にビビッときた感覚の曲が、いろんな人に聴いてもらえるようになったのは、その時の自分が報われたなと思います。自分たちを一番世に知ってもらえるようになった曲なので、これからも大事に歌い続けます。

――本日披露されたもう1曲、『Sensation』のミュージックビデオについて、皆さんの演技が話題となっていました。撮影で、印象に残っていることや裏話などを教えてください。
ねぎ 僕はカフェ店員の役をさせていただきました。10代の頃から実際にカフェでアルバイトをした経験があって、そこはトレーの持ち方が厳しいお店だったんです。撮影でも、3点持ちっていうおしゃれな持ち方をしていたんですけど、監督に「両手で持ってください」って言われて…かっこつけた感じで持ってたら演技指導入りました、一番恥ずかしい演技指導でした(笑)

山田海斗、ねぎ

山田 サビの部分で、僕たちの後ろでダンサーさんたちが踊ってるんですけど、「海斗さんも踊れますか?」という提案もあり、すごい必死に覚えたのに…結局踊らなかった!残念でした(笑)

――現在開催中の『Novelbright LIVE TOUR 2024 ~CIRCUS〜』について、現在3公演終えられていますが、率直な感想を教えてください。
竹中 日に日にパワーアップしていってる感じです。新曲たちも、かなりいろんなタイプの曲があって。『Empire feat. Novel Core』っていう曲は、一番ライブで化けたなと。今までの中でも、一番全てのクオリティーが上がったツアーになっているなと実感しています。今後の公演が楽しみです

――Novel Coreさんとの楽曲制作のきっかけは?
竹中 名前の頭5文字一緒なんで(笑)それで知っていて、僕がプライベートで1回会って。その後に、彼のライブに対バンで誘ってもらって、そこでみんなも意気投合して、楽曲を作ることになりました。

――ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
山田 これからもよろしくお願いします!

ねぎ 一言やな!(笑)これからもよろしくお願いします!(笑)まぁ…今ツアー回っているので、ライブならではのアレンジだったり、細部までこだわったツアーになっていますので、これからもどうかご贔屓(ひいき)によろしくお願いします!

竹中 みんなのおかげで生きれています!…好き!

圭吾 横浜アリーナとか武道館とか、大きい会場でライブをさせてもらっていますが…全然、夢の途中なので、これからも…よろしくお願いします!

 結成80周年目指して頑張るので、よろしくお願いします!

圭吾 生きてたらな(笑)

ねぎ 100歳!?いける!?

 気合いで!

【Novelbright】
Vo.竹中雄大の心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評がある、大阪発5人組ロックバンド。
ドラマや映画、アニメなど、これまで起用された楽曲は30曲以上にもなり、各業界からオファーが続出。昨年、結成10周年を迎えた彼らが注目されたきっかけは、全国各地で行った路上ライブ。SNSなどで拡散されると、たった1人だった観客が、わずか2か月で800人に。そして、2020年にメジャーデビューを果たすと、2年後には日本武道館公演を開催。今年も、27公演開催する全国ツアーや、すでに8本の音楽フェスに出演が決定し、10周年イヤーも勢いが止まらない。

【リリース情報】
Major 3rd Full Album『CIRCUS』発売中

【ライブ情報】
全国27公演 ワンマンツアー『Novelbright LIVE TOUR 2024 ~CIRCUS~』開催中

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories