ぱーてぃーちゃん信子 意外にも節約型の妻だった…フレンチでの経験を活かし、まとめて買って仕込んでストック
2024.2.27 09:30お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんの信子が2月26日放送の『有吉ゼミSP』に出演。夫と2人で暮らす信子が、得意だという“超節約術”を披露した。
徳川家康の末裔(まつえい)だといい、幼少期を過ごした実家は建設費33億円という超お嬢様だった信子。しかし一人暮らしを始めてからは節約生活が染み付き、3年前に結婚してからもそれが続いているとか。夫との夢は「北米みたいな、イケてる外観の一軒家」を持つこと。そのため夫婦で日々節約に努めているという。
信子が得意とするのは“ストック節約”。台所に立ち、ひじきの炒め物や、きんぴらごぼう、切り干し大根などを作り、それをタッパーへ入れて、冷蔵庫で長期保存するという。「1回で作っちゃえばその時にしか光熱費がかからない」と信子。冷蔵庫を見ると、特売日にまとめ買いした野菜がたっぷりで、紙袋に立てて入れるのが鮮度を保つ秘けつだとか。また、肉はラップに包んで冷凍。「ドリップが出にくく、生臭くなりにくい」という。
八王子に住む信子。休日は夫と共に特売のスーパーマーケットへ。他の店と比べ、激安という野菜を次々と購入。肉類も半額セールで大量に買い込む。「冷凍保存しておけば、いつでも使えるから」と信子。肉7kg、野菜6kgなどを仕入れお値段は約15,000円。他のスーパーと比べると約8,000円もお得に。
この日の夕食はハンバーグ。多めに作り、今日食べない分は「ピーマンの肉詰めとか、ミートボールを作る時に」と冷凍保存する。焼き上がったハンバーグにはストックしていた自家製デミグラスソースを。余った野菜の皮も無駄にはしない。「星のあるフレンチレストランで働いていたことがあるんだけど、その時にシェフがこれを作っていた」という野菜のブイヨンに。ニンジンや玉ねぎなどの皮を水で煮込んでいく。ブイヨンもストックし、いただく時は、冷凍保存しておいたベーコンや、きのこなどを加えブイヨンスープに。夫婦で舌鼓を打った。
スタジオでは信子の意外な“節約主婦”ぶりにゲストたちが感嘆。坂上忍も「意外過ぎてほれてしまう」とギャップ萌えの様子だった。
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!