すがちゃん最高No.1「30代の芸人に会うとほとんど◯◯の話をしている」芸人仲間で持ちきりの話題とは
俳優の中尾明慶、本田望結、お笑い芸人のぱーてぃーちゃんが、『\はじめたいこと見つけよう!/2026年 はじめたいことRANKING 発表会』に登壇。「2026年にはじめたいこと」や、はじめるための「はじめての一歩」などを語った。
アコム株式会社は、「はじめたいことRANKING」と題し、日本中の“はじめたい”のサポートの一環として、はじめたいことを見つけるヒントにしていただくために、2026年に日本全国のみなさんが“はじめてみたいこと”を大調査。

「はじめてみたパーソンオブザイヤー」は、様々なことを始めたことで活躍した人を“始める人のお手本”として表彰するアワード。中尾は家族、仕事、趣味のバランスを取りながら挑戦を続ける姿勢が、本田は俳優業とフィギュアスケートに加え、手話の勉強など多忙なスケジュールの中で自分を新たなステージへ導くはじめる力を実践したことが、ぱーてぃーちゃんは信子の自分を大切にする姿勢や金子きょんちぃの登山挑戦、すがちゃん最高No.1の盆栽といったトリオそれぞれが芸人の枠を超えて趣味や自己表現の幅を広げたことが評価された。

受賞について中尾は、「10代の頃からテレビの仕事がしたいと芸能界に入って、好奇心の塊で、自分が始めたいなと思ったことはとにかくやって生きてきたので、こういった形で賞をいただけるとは思ってませんでした」とコメント。本田は「小さい頃から始めた時のことを忘れないという気持ちがあるので、今回の受賞は、がむしゃらに続けてきたことを認めてもらえたような気にもなっているので、2026年がいいスタートを切れた気がしています」と喜びを語った。ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1は「本来我々は始めるとは真逆の“終わりの人間”なので、そんな我々でもいろんなことを始めたことによって素晴らしい賞をいただけたのはうれしい限りです」と話し、「2025年に始めたことが低めの山に登ること、盆栽、美魔女と年齢を感じる趣味を始めて、(老後の)足並みはそろっているなと思いましたね(笑)」と、会場を和ませた。

イベントでは、『2026年 はじめたいことRANKING』を発表。年代別のランキングが公開され、30代の1位が「資産運用」について、すがちゃん最高No.1は「30代の芸人に会うとほとんど資産運用の話をしている」と明かし、関心の高さをうかがわせた。

総合ランキングのTOP3を予想するクイズでは、中尾と本田が「資産運用」を1位に、ぱーてぃーちゃんが前年1位の「ラベルレス商品」の連覇を予想。しかし結果は、1位「筋力トレーニング」、2位「資産運用」、3位「ラベルレス商品」となり、全員の予想が外れる結果となった。1位が「筋力トレーニング」だったことについて、中尾は「筋トレってずっとあるじゃないですか!今なんだっていうのもちょっと思いますけど(笑)」と驚きを見せ、アスリートでもある本田は「こういうランキングでトレーニングがようやく1位を取ってるのを見ると、アスリートとしてはうれしい気持ちになります(笑)」と笑顔で語った。

さらに、受賞者3組は「2026年にはじめたいこと」とその“はじめての一歩”を発表。中尾は「料理」を挙げ、「まずは晩酌のおつまみぐらいから始めて、いいのできたら家族に振る舞ってみたい」と宣言。本田は「妹と共同生活」を掲げ、「妹があまり乗り気じゃないので、まず両親に相談して周りから固めていきたい」と具体的な計画を明かした。ぱーてぃーちゃんは「雑誌の表紙」という目標を掲げ、「現存するお笑い芸人の中で我々が一番ビジュアルがいい!いつでもいじり回してください」と関係者へアピールした。

最後に、今年はじめたいことに挑戦したいと考えている人へのメッセージを求められると、中尾は「人生1回きりなんで、本当に悔いないように始めていただけたらなと思います」とエールを送り、イベントを締めくくった。

アコムでは、始めたいことがある人の挑戦をサポートする公募企画『アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト』の募集を1月8日から2月28日まで公式サイトで受け付けている。










