SHISHAMO・松岡彩、メンバーに10年間言えなかったことを暴露「1回お風呂に入ってもらって…」

2024.2.14 10:45

昨年CDデビュー10周年を迎えた3ピースロックバンドのSHISHAMOが1月31日(水)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに初の生出演。独特な作詞方法や10年間メンバーに言えなかったことを告白。さらに、CMタイアップ曲『最高速度』とSNSで話題のインパクトのある歌詞が特徴的な『君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!』をテレビ初生歌披露した。

◆新曲テレビ初披露で… 山里亮太「なにをニコニコしてるんですか?(笑)」

SHISHAMOは、宮崎朝子(Gt.Vo)、松岡彩(Ba)、吉川美冴貴(Dr)からなる3ピースロックバンド。どこか恥ずかしさもあるようなにこやかな笑顔でSHISHAMOの3人がスタジオに登場すると、気になったMCの南海キャンディーズ・山里亮太が「なにをニコニコしてるんですか?(笑)」と質問。宮崎が「あははっ、緊張です(笑)テレビで演奏したことがない2曲なので」と答えると、松岡と吉川もうなずきながらニコニコする様子に、DayDay.曜日メンバー陣から「かわいい」と声が上がるほど、登場からSHISHAMOのペースに引き込まれ、スタジオは温かい雰囲気に。

(左から)松岡彩、宮崎朝子、吉川美冴貴、武田真一、山里亮太

◆多彩な才能を持つ宮崎朝子(Gt.Vo)の独特な作詞方法

「小さい頃に漫画家を目指していた」と話す宮崎の話題に。CDジャケットのデザインを描いていると紹介すると、山里が「どのジャケットも絵のタッチが全く違う作者のようですごい」と称賛。

CMソングとしても話題の『私のままで』 ジャケット写真

さらに宮崎は、SHISHAMOのほとんどの作詞を担当しており、細かな心情や切ない恋心などが“まるで少女漫画の世界観”と聞く人を魅了している。

作詞について宮崎は「物語を作るように作っていて、ほとんどはフィクション。主人公がいて、歌詞には反映させないけどこういう家族構成かなとか、どこに住んでいるのかなとか、考えながら膨らませて書いたりしています」と細かくバックグラウンドも構成する、独特の作詞方法を語った。この作り方が、起承転結があり情景が浮かびやすくおもしろいと言われる、SHISHAMOならではの1つの物語を感じる歌詞につながっている。

◆唯一共通する趣味以外…自ら不仲説!?

SHISHAMOが今ハマっている“ブーム”を紹介する企画へ。日本テレビアナウンサーの黒田みゆがこのコーナー恒例のフリ「SHISHAMOの!(小声で)せーのっ」と叫ぶとSHISHAMOも右手を上げ、回しながら「boom boom!」と飛び跳ねた。4人でそろえたもののぎこちなさが出てしまい、山里から「なんか、なんかごめんね!やらされてる感がすごい(笑)」と突っ込まれ、大爆笑。吉川は「そんなことないです!」、宮崎は「練習もしてきたんです、(腕の)角度とか」と必死に訂正する様子が余計に“やらされてる感”が増し、笑いが起こった。

(左から)黒田みゆアナウンサー、松岡彩、宮崎朝子、吉川美冴貴、山里亮太

唯一3人とも同じ趣味だと紹介したのは『恋愛リアリティーショー』。「あれなんなの?」と怒りに近いような感覚や「物申したい感じ、(あれは)ないよね~みたいな」と思い思いに感想を言い合って盛り上がるという。だが、「それが放送されている時期はすごい仲が良くて」とぶっちゃけた宮崎に「やめてよ、普段仲が悪いとかじゃないですよ?(笑)」とフォロー。しかし宮崎は首を傾げ「まぁ…良くはないですよ(笑)」とせっかくのフォローを否定し、笑いを誘った。

◆10年間言えなかったこと 松岡彩「潔癖症で…」

昨年CDデビュー10周年を迎え、10年間共に歩んできた仲でも「言いたかったけど、言えなかったこと」があるとトーク企画へ。

松岡は「家に呼んでくれないの?って(宮崎と吉川から)言われるんですけど…」と話し始め、メンバーを自宅に入れたことがないと告白。「片づけたら今度…とかごまかしてきたけど、“呼べないな”ってここではっきり言おうと…」とまさかの本音が。するとすぐ「え、どういうこと!?」「もう望みないの!?」と宮崎と吉川はこの日一番の声で驚がく。「いや、私がすごい潔癖症で」と松岡が説明しようとすると、まだ驚きを隠せない宮崎が「えっ私たちが汚いってこと!?」と話しをさえぎり、笑いが起こった。

相当な潔癖症だと明かした松岡は「自分の清潔さの水準が高いから」と必死に伝えるが、山里は宮崎と吉川を見て「松岡さんが求める清潔さじゃないってことだよ」と追い打ちをかけ、「なんでここで言われなきゃいけないの?(笑)」と宮崎はもはや面白くなってきて笑いが止まらない様子。すると、「家に来た時にまず1回お風呂に入ってもらえれば…」と松岡から予想外の提案が。今2人が家に入ってもいい水準は「40くらい」と表現すると、吉川は「えー!」と甲高い声で驚き、「一応言っとくんですけど2人とも毎日お風呂入ってますからね!?」と突っ込み、笑いが起こった。

◆SNSで話題曲&最新曲をテレビ初生歌披露

今回テレビ初披露となった楽曲は、TikTokの楽曲の人気を測る『TikTok Weekly Top 20』で1位を獲得した『君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!』と、CMで話題の最新曲『最高速度』の2曲。

歌唱スタンバイへ入ると各々楽器を調整。1人1人の世界に入ったと思いきや、宮崎が後ろを振り向くと、アイコンタクトで吉川は満面の笑みを見せた。自然と連鎖するように3人とも目を合わせて、演奏がスタート。

――『君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!』

宮崎朝子(Gt.Vo)

――『最高速度』

松岡彩(Ba)
吉川美冴貴(Dr)

生歌披露を終えると、主人公が鮮明に浮かび上がるような歌詞や、走り出したくなるような疾走感あふれるサウンドに、スタジオは拍手に包まれた。時折笑顔を見せ、楽しそうにパフォーマンスしていたSHISHAMO。スタジオの照明が明るくなると「緊張した~~」と笑顔で体を揺らす姿から、2曲ともテレビ初披露ということもあり特別な演奏だったことが改めて伝わった。

(左から)松岡彩、宮崎朝子、吉川美冴貴、武田真一

音楽好きのMC・武田真一は「一番!大好きなサウンドです!本当にかっこいい、3人で演奏していると思えないような音の厚みがあって。ちょっと震えました」と絶賛した。

【リリース情報】
『最高速度』配信中

【SHISHAMO Profile】
2010年に高校の軽音部で出会い結成し、2013年にCDデビュー。翌年、大阪のフェス会場で出会った松岡彩が前ベース脱退を機に加入し、現在のSHISHAMO・宮崎朝子(Gt.Vo)、松岡彩(Ba)、吉川美冴貴(Dr)からなる3ピースロックバンドとなる。その後、2016年にはデビューからわずか約2年で日本武道館公演を開催。初の全国ツアー開催やCMソングに『明日も』が抜擢され自身もCM初出演するなど、一気に全国区から支持されるバンドへと駆け上がる。さらに2017年には『第68回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。彼女たちの魅力の一つは、リアルな恋心が描かれた物語性のある歌詞。作詞作曲のほとんどを担当するのは、漫画家を目指していた宮崎(Gt.Vo)で、物語を描くように作詞された歌詞と聞きなじみのいいメロディーが“まるで少女漫画の世界観”と共感され、人々を魅了している。

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories