DISH//北村匠海 “新しい言葉”?を作成 これからもっと愛を知っていく10代に向けてエール
2024.1.13 10:154人組バンド・DISH//が12月21日(木)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに初の生出演。番組の新企画“1つの課題曲で高校No.1のダンス動画を決める新たな動画コンテスト”『LOVEダン』の課題曲『いつだってHIGH!』をテレビ初生歌披露。entaxでは出演直後インタビューを行った。
DISH//は、北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(Cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)で構成された4人組バンド。2015年から4年連続武道館公演を開催。2020年にはYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に投稿された『猫』が2億回再生を突破し、異例の大ヒットで代表曲となった。翌年には『第72回NHK紅白歌合戦』に初出場するなど、大躍進を続けている。そして、映画やドラマ、舞台など、4人は個々でも活動を行っている。
そして今回、11月3日からスタートした『DayDay.』新企画の高校生にオリジナルのダンス動画を送ってもらい、“1つの課題曲で高校No.1のダンス動画を決める新たな動画コンテスト”『LOVEダン -高校ダンス動画フェス2024-』の課題曲を担当し、『いつだってHIGH!』を書き下ろしたDISH//がスタジオに登場。
◆作詞・北村匠海が作り出した新しい言葉「愛(あい)たい」
この楽曲の歌詞について、作詞を担当した北村は「ポジティブに今を生きて欲しいっていう思いと、個人的には歌詞の“愛たい眠たい頑張りたい”の“愛たい”は、“愛したい”とか“愛されたい”とかまだ1文字、2文字も足りない、10代の方たちだから、“誰かと愛たい”“仲間と愛たい”とか、これから愛をもっと知っていくだろうなという意味で書きました」と学生に向けて“愛たい”という新しい言葉を作ったと語った。するとMCの武田真一が「言葉のセンスが素晴らしい。“愛たい”の“愛”がすごく気になってたんです」と絶賛した。
作曲は橘と泉が担当。泉は「踊りやすさや、ところどころのフックを意識して作りました」、橘は「(曲を聴いたら)勝手にノッてしまうような」と楽曲制作への思いを明かした。
◆『LOVEダン』課題曲『いつだってHIGH!』テレビ初生歌披露
そして、“ポジティブな気持ちで今の時間を大切にして欲しい”という学生への思いが込められた『いつだってHIGH!』をテレビ初披露。スタンバイに入ると、各々楽器など調整し、メンバー同士で目を合わせながら気持ちを整えた。
テレビ初披露を終えると、思わず踊りだしたくなるような明るいメロディーと前向きになれる歌詞に、スタジオは拍手に包まれた。武田は「親目線で、こんな素晴らしい曲を子どもたちにプレゼントしてくれて本当ありがとうございます!元気が出るよね」と深くお辞儀をし感謝を伝えた。MCの南海キャンディーズ・山里亮太は「サビのところはぶち上がりますね!」と絶賛。
北村は「テレビで披露するのは初めてだったので、緊張感あったんですけど、気持ちよく歌えました。ここからさらに『DayDay.』と共にこの曲が広がっていくと良いな」と初披露直後の気持ちを明かした。
◆矢部昌暉が山里亮太にどうしても聞きたいことは?
今回、番組に初出演のDISH//。しかし、矢部は以前山里と共演経験があり“どうしても聞きたいこと”があると宣言。
――「山里さん、覚えてますか?」
矢部は「テレビ東京の番組『ピラメキーノ』で“子役恋物語”のクリスマススペシャルに僕出ていて…その時MCが山里さんでした」と明かすと、山里は「あぁ!その仕事しっかり覚えてるよ!居たの!?」と驚いた。
当時の矢部の写真を紹介すると、矢部のことを覚えていなかった山里だが「あの頃こんなんだったもんねー!」と自らフォロー。すると木曜日メンバーのサバンナ・高橋茂雄が「うそつけー!」とツッコミ。
◆DISH//として、これからの夢は?
2023年12月25日に結成13年目を迎えるDISH//に、山里から「今後の目標が?」と質問が。北村は「みんなでうまいものを食べようって話をしてて。“(今まで)頑張ったよな、だから結構良いもの食べられるようになったよな”って。だから4人で良いものを食べに行くのが僕らの今後の夢です!」と笑顔で答えると、山里から「まだ行ってないの!?いつだって行って良いタイミングあったじゃん!」とツッコまれ、笑いが起こった。
食べたいものについて北村は「この前話題に出たのは“カニ”」と明かすと、山里が「おいしいカニ知っている方はぜひDISH//まで」と呼びかけた。するとすぐさま武田が「石川県のカニ漁師さん紹介しますよ!」とまさかの言葉で笑いに包まれた。
最後にDISH//を代表して北村が「(『LOVEダン』に)今回関わらせていただいて僕らも光栄ですし、学生の皆様や同じ世代の人たちも毎日が明るくなるように願いを込めて作りました。これからもこの曲が広がっていくことを願っております」とメッセージを送り、コーナーを締めるかと思いきや、「そして、Netflix で『幽☆遊☆白書』配信中でーす」と自身が主演を務める、大人気漫画を実写化したドラマ『幽☆遊☆白書』を宣伝し、笑いを誘った。
◆番組出演直後、entaxではDISH//に独自インタビュー
――初出演となった『DayDay.』はいかがでしたか?
矢部 朝の情報番組はいろんな方が見てらっしゃるので、単純にそこで僕たちの歌を披露できたというのはすごくうれしいですし、朝から元気になれましたね。楽しかったです。
泉 本当に楽しくて朝から僕らの楽曲を披露させていただけるっていうのはすごい光栄でした。高校生にもこの曲が届いたら良いなと思いました。
北村 スタジオに行かせてもらうのは初めてだったんですけど、山里さんと他番組で結構会ったりもしていて。スタジオもスタッフの皆様も、楽曲と同じようなすごいポジティブな空気に包まれている現場だったので、すごい良い番組だなと思って気持ちよく歌わせていただきました。
橘 (サバンナの)高橋さんも踊りやすい、つい体が動いちゃうって言ってくださっていて。踊っててきっと楽しい曲だとも思うので、それをスタジオで披露できたのと、スタジオの中が陽のオーラであふれていて心地良い感じがすごいしました。
――泉さんにご質問です。今回披露された楽曲『いつだってHIGH!』に込められた「いつだってハイテンション・ポジティブなテンションで過ごす時間を得て欲しい」という思いにちなんで、最近“ハイテンション”になった瞬間、またはポジティブな気持ちになった出来事はありますか?
矢部 おぉ~
北村 “泉さんに”だから。わかってらっしゃる、この世で一番ローテンションな男(笑)
泉 えー!
正月ゆっくり休めそうなんですよ。2022年とかは結構バタバタしてて、今回は休みがあるので、実家帰れるのがぶち上がっちゃったって……この質問俺で大丈夫ですか!?(笑)
――2023年も残すところ1週間ほどとなりました。2023年を振り返って、どんな1年でしたか?
北村 DISH//としては自分たち主催のフェスや、ライブをたくさんできたなっていう。楽曲もそうですけど、ライブで得たものがすごい多かったので、ちゃんと積み重ねたものが実っていってるなって思える1年でした。それをちゃんと実感できる1年だったので、すごい良かった。
個人だと時間もあったので、家族旅行へ行けたり、人の生活を改めて感じられました。朝とか昼とか、昼下がりとか。夕方、夜とかをちゃんと家で感じられるって幸せでした。ゆっくりと、そういう時間はやっぱり、ベストパフォーマンスにはちゃんとベストな休憩が必要だっていうのを知れた1年でした。
――2024年はどんな1年にしたいですか。
北村 もう2024年のツアーが決まっていて。2023年は幸せの選択を取っていくみたいなのがテーマで、夏にリリースしたEPや2023年最後のアリーナも「HAPPY」っていうタイトルだったりとか、楽曲もそうなんですけど、『いつだってHIGH!』もポジティブだったり。そこの階段をもう1歩上がりたいなと思っています。ピースフルな気持ちだったり平和みたいな、そういうのをモットーにしたい。波風を立てていくというよりかは、自分たちが今年(2023年)に立てた波に気持ち良く乗っかっていく1年になると良いなって。そこで改めていろんな発見もあるだろうし、2025年を見越していろんなことを積み重ねていければ良いなって思っています。
――2024年のホールツアーの演出など、ファンの方に期待して欲しいところなどありますか。
北村 年末のワンマンライブはお祭り感というか、年に一度、僕らも含めて今年1年頑張ったよなって気持ちで臨むので、すごくいろいろなことをやるんですけど。ツアーって期間も長くていろんな積み重ねができるので、ちゃんと曲と向き合うツアーになると、僕らとしては良いなって。来てくれる方たちと一緒にいろんな発見があると良いなと思っています。『いつだってHIGH!』しかりですけど、この曲が後半の方がしっくりくるのか、前半の方がしっくりくるのかっていうのは、2024年のツアーでやっと見えたり、そういう発見がいっぱいあると良いなと思っています。
――ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
矢部 2023年もライブをたくさんやらせていただいて、初めてDISH//のライブを観たっていう方もたくさんいらっしゃると思うんですけども、2024年もDISH//らしく、楽しく突き進んでいきたいなと思うので、『いつだってHIGH!』しかり、DISH//の曲を聴いてハッピーになっていただけたらなと思います。ぜひライブに遊びに来て欲しいなと思います。
泉 2023年は本当にありがとうございましたっていうのと、2024年も僕らは歩みを止めないので、僕らの活動だったりが勇気になったり、生きる糧みたいになってもらえたらすごくうれしいです。これからも音楽を作り続けるのでよろしくお願いします。
橘 2023年ももう少しなんですけども、たくさん聴いてくださった方たちありがとうございました。で、2024年はもうちょっとパワフルにいこうかなと思ってるので…元気いっぱい頑張っていきたいと思います、よろしくお願いします!
北村 2023年の楽曲はラスト『いつだってHIGH!』で1年締めくくって、すごくポジティブな1年だったので、2024年も自分たち自身も作っていくもので、いろいろな曲との出会いがあると思いますし、何かそれを一緒にちゃんと共有していくので、楽しくやりましょう。そんな1年になると良いなと思っています。
【リリース情報】
『いつだってHIGH!』配信中
写真:©entax
キーワード
ジャンル
- エンタメ