平祐奈 単独インタビュー 「自分をコピー機だと思ってセリフを覚えてます」

2023.4.3 13:00

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて本日、よる10時30分より放送が始まる、オリジナルドラマ『半熟ファミリア』で主演を務める俳優の平祐奈に、entax取材班が単独インタビューを実施した。本作はチグハグな家族のクスっと笑える日常と温かみのある手料理が織りなすハートフルグルメドラマ。平が演じる主人公の筆谷あかりは食べることが大好きなライターで、施設に預けられていた姪(めい)・楓子(かえでこ)と、父親を亡くし行くあてのなかった甥(おい)・朔太郎(さくたろう)の母親代わりでもある。

昨年公開された映画『恋は光』(2022年)では「第44回ヨコハマ映画祭」で最優秀新人賞を受賞するなど、今最も注目を集める女優である平に食事で気をつけている事やドラマルーティンなど語ってもらった。

単独インタビュー①はこちら、②はこちら

説明:主人公・筆谷あかり(平祐奈)は明るく男勝りな性格で食べることが大好き。 ライター施設に預けられていた姪(めい)・楓子(かえでこ)と、父親を亡くし行くあてのなかった甥(おい)・朔太郎(さくたろう)、二人の母親代わりとして一緒に暮らしている。

■ドラマのルーティーンは「家に帰って寝るまでが勝負」

―最近の小さな幸せは?

小さな幸せは何かしら毎日ありますね。今は4月にある舞台の稽古を毎日しているんですけど、キャストみんな仲が良くて笑いが起きて楽しいし、今日は誰々さんからグミをもらえて、やったーって言ってみんなと一緒に食べています。 夕食休憩の時間があったりするんで、そこでみんなでワイワイしながら食べてすごい幸せを感じています。

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

―今作のドラマのルーティーンはありますか?

睡眠が一番大事なので、朝起きて仕事して家に帰って、絶対お風呂に浸かります。

風呂に浸かって冷えた体を温めて疲れを取っています。本当に帰って寝るまでが勝負で自分との闘いです! セリフを覚えなきゃいけないんですけど、セリフを覚えるのにすごく時間がかかるので、現場で朔太郎(浅川大治)と楓子(吉田萌香)とセリフの掛け合いをして覚えています。

セリフは基本的に声に出して覚えています。自分をコピー機だと思って、台本をコピーしているイメージで何回も読んでいます。家にお母さんがいるときは「朔太郎と楓子のセリフだけ読んで」とお願いしています。セリフを間違えていたら、お母さんに間違っているよって言われたりしています。現場で大治くんと萌香 ちゃんとの基本3人でやっていたら、それでテンポで覚えてだいぶ助かりました。

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

■母役を意識せず自然に演じられた

―今回、身近な人の母親像を参考にしましたか?

朔太郎とも10歳しか離れてないし、お母さん役っていっても”THEお母さん”な感じじゃなくて、若いおばさんのような役なので普段の甥っ子姪っ子と接する感じで演じました。

自然体でいて、あんまりそこまでお母さんを意識をするところはなかったです。 お姉ちゃんっぽい立ち位置で、言っていることはお母さんっぽいことっていう感じでした。あとは、すごく舞台チックで良いと監督がおっしゃっていたので、基本オーバーな演技でコメディエンヌと思いながら演じていました。

■クスッとほっこりできるドラマ

―視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

このドラマはクスって笑えるコメディードラマなのでたくさん笑ってもらいつつ、美味しいお料理がたくさん出てくるので、夜の放送時間にお腹が空くと思うんですけど、終わった後にレシピ動画も出るのでお料理の参考にしてみてください。 朔太郎、楓子、あかりの3人の掛け合いもすごく笑えるんですけど、楽しいだけじゃなくてたまにホロッて涙が出そうな感動シーンや人間味が出て共感できるシーンもあるのでぜひご覧ください。

『半熟ファミリア』は2023年4月3日から毎週月曜日よる10時30分放送。
BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送) ※一部、変更の場合あり。

【半熟ファミリア】
ライター業を営むあかりは、施設に預けられていた姉の子供の楓子(かえでこ)と、父親は違うが同じく姉の子供である朔太郎(さくたろう)の3人で暮らすことに。暗い過去はあれど、3人は同じ屋根の下で熟成をテーマにした手料理で食卓を囲み、家族としての 絆も熟成させていく。
チグハグな家族のクスっと笑える日常と温かみのある手料理が織りなすハートフルグルメドラマ!

【平祐奈Profile】
1998年11月12日生まれ。兵庫県出身。女優。趣味は神社巡りや家庭菜園。
映画『奇跡』(2011年)にてデビューし、近年ではドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系/2019年10月期)、映画『10万分の1』(2020年)などの話題作に出演し、映画『恋は光』(2022 年)では「第44回ヨコハマ映画祭」で最優秀新人賞を受賞した。

公式サイト :https://www.shochiku-tokyu.co.jp/hanjukufamilia/
公式Twitter: @HanjukuOfficial
公式YouTube:BS松竹東急 | BS260ch

写真提供:©BS松竹東急/日テレ アックスオン
©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories