平祐奈 独自インタビュー 「めいっ子とはTikTokのダンスしてます」

2023.3.29 12:00

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて毎週月曜放送のオリジナルドラマ『半熟ファミリア』(4月3日~)で主演を務める俳優の平祐奈に、entax取材班が単独インタビューを実施した。本作はチグハグな家族のクスっと笑える日常と温かみのある手料理が織りなすハートフルグルメドラマ。平が演じる主人公の筆谷あかりは食べることが大好きなライターで、施設に預けられていた姪(めい)・楓子(かえでこ)と、父親を亡くし行くあてのなかった甥(おい)・朔太郎(さくたろう)の母親代わりでもある。

昨年公開された映画『恋は光』(2022年)では「第44回ヨコハマ映画祭」で最優秀新人賞を受賞するなど、今最も注目を集める俳優である平に得意料理や甥(おい)っ子・姪(めい)っ子とのエピソードなど語ってもらった。

単独インタビュー①はこちら

©BS松竹東急/日テレ アックスオン

■家族に人気なお漬物はかぶ

―食事で気をつけていることはありますか?

食事は基本ご飯を食べたい派なので、半熟ファミリアを撮っている時も、お昼は毎日お弁当を持って行ってました。家で時間ある時にお味噌を作ったり、梅干しを作ったり、キムチも作ったりしていました。体の健康に関わってくるものは、ご飯と睡眠だと思っているので
食事は気をつけています。

―得意料理を教えてください

基本和食ばかり作るんですけど、家族から評判がいいのは豚の生姜焼きです!

―毎日帰ったら糠床を回していると聞きましたが具材はなんですか?

きゅうり、なす、かぶが多いです。一番人気はかぶですけど、私はきゅうりが一番好きです。

■お弁当に入っている〇〇が嫌いだった

―いつも持って行っているお弁当の中身を教えてください。

基本は玄米だったり、キノコの炊き込みご飯とか、卵焼き・野菜や豚の炒め物が多いですね。
自分で作る時もあったり、母がいるときは母が作ってくれます。

―お母さんのお弁当で印象的なもの

卵焼きが普通の卵焼きじゃなくて、ネギだったり、グリーンピースとか入っています。
私が幼稚園生の頃、グリーンピースが大嫌いだったんですけど、卵焼きにグリーンピースが絶対入っていて。お弁当を残しちゃいけないと思って、お茶で一生懸命飲み込んでいました(笑)

©entax

■甥(おい)っ子・姪(めい)っ子に感じたジェネレーションギャップ

―最近クスッとなったことはありますか?

甥(おい)っ子が喋れるようになってきて、凄くお調子者なんですよ。
5歳の子の服を着替えさせてて、脱いだら「ニャア」とかいうんですよ。「猫ひろしか!」って言ったら「なんでやねん!」とか言うんで、「それどこで覚えたの?」って笑っちゃいました。

―甥(おい)っ子さん・姪(めい)っ子さんとは何をして遊びますか?

おもちゃで遊んだりします。甥(おい)っ子は、くすぐられるのが好きなんですよね。
甥(おい)っ子がソファーに座っている時に足が出ているので、くすぐったりしています。最近は自分から「コショコショして」と言ってきます。

―甥(おい)っ子さんと姪(めい)っ子さんとジェネレーションギャップを感じることはありますか?

TikTokを甥(おい)っ子と姪(めい)っ子はやっぱり見るんですよ。年の近い22~3歳の甥(おい)っ子、姪(めい)っ子も見ています。この2人はアメリカにいるんですけど、日本の音楽を聴くらしくて、「最近何聴くの?」って聞いたら「なとりが良くて聞いている」って言われました。なとりさんを存じ上げなくて「知らないの?!」って驚かれました。
小学生くらいの姪(めい)っ子からは、会うと「TikTokでダンスしよう」って言われるので、その時は一緒にTikTokを撮っています!

単独インタビュー③へと続く

『半熟ファミリア』は2023年4月3日から毎週月曜日よる10時30分放送
BS松竹東急(BS260ch/全国無料放送) ※一部、変更の場合あり。

【半熟ファミリア】
ライター業を営むあかりは、施設に預けられていた姉の子供の楓子(かえでこ)と、父親は違うが同じく姉の子供である朔太郎(さくたろう)の3 人で暮らすことに。暗い過去はあれど、3人は同じ屋根の下で熟成をテーマにした手料理で食卓を囲み、家族としての 絆も熟成させていく。
チグハグな家族のクスっと笑える日常と温かみのある手料理が織りなすハートフルグルメドラマ!

【平祐奈Profile】
1998年11月12日生まれ。兵庫県出身。女優。趣味は神社巡りや家庭菜園。
映画『奇跡』(2011年)にてデビューし、近年ではドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系/2019年10月期)、映画『10万分の1』 (2020年)などの話題作に出演し、映画『恋は光』(2022 年)では「第44回ヨコハマ映画祭」で最優秀新人賞を受賞した。

公式サイト :https://www.shochiku-tokyu.co.jp/hanjukufamilia/
公式Twitter:@HanjukuOfficial
公式YouTube:BS松竹東急 | BS260ch

写真提供:©BS松竹東急/日テレ アックスオン
     ©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories