TOKIO・国分太一となにわ男子・藤原丈一郎 驚きの郷土メシ『イシャゴロシ』を発見! その正体とは

2023.2.5 19:58

TOKIO・国分太一と、なにわ男子・藤原丈一郎が、5日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。TOKIOがまだ行ったことのない、未踏の地で未知の料理を食する企画『DASHメシ遺産』で、驚きの郷土料理を味わった。

三重県・答志島(とうしじま)にある集落で聞き込みを行うと『イシャゴロシ』と呼ばれる物騒な名前の郷土メシがあると知り、国分も「何を殺したんですか!?」と思わず2度聞き。詳しい話を聞くと『メバル』と『カサゴ』を使った料理だとわかり、幸いにも「ちょうど昨日イシャゴロシを作った」というお宅を見つけ、さっそくごちそうしていただくことに。

『メバルとカサゴの煮付け』

“どんな料理だろう?”と胸をおどらせる国分と藤原の元に出されたのは、なぜか『メバルとカサゴの煮付け』のみ。2人も「これはイシャゴロシではない?」「煮付け?」と戸惑うが、地元の方によると、まずはこれを食べてほしいとのこと。

『イシャゴロシ』

半信半疑のまま言われた通り『メバルとカサゴの煮付け』を骨になるまでキレイに食べ上げたところ、魚の骨が残ったお皿に熱湯を注ぎ込まれ、「これがイシャゴロシです!」と驚きの一言。国分も藤原も「ん? ええ! これがイシャゴロシ!?」と事態が飲み込めず。

なんと『イシャゴロシ』とは“食べ終わった魚の煮付けの骨に熱湯をかけてほぐし、ダシと一緒に飲み干す”という一風変わった郷土メシだったことが判明。国分と藤原も「そういうことか! すごい料理!」と頭では理解はしたものの、インパクト強めな見た目からか、国分はまだどこか信じられない様子で「実はウソでーす。とか言わないですよね?」とドッキリじゃないかと疑っていた。

しかし、実際にいただいてみると、藤原は「めちゃくちゃ美味しい!」、国分は「すごいダシが出てる! ご飯にかけたい!」とそれぞれ大絶賛。

『イシャゴロシ』は、魚の骨から出たダシまで残さず食べれば“医者がいらなくなるくらい健康になる”ということから名付けられた、まさに知る人ぞ知る『メシ遺産』だった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories