緑黄色社会 念願の野菜ジュースCMソング決定に喜び爆発「こんなに合うバンド名は私たち以外いない!」

2024.4.2 13:15

【ZIP!×entax】
日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』の地上波未公開シーンをお届けするコラボ記事『ZIP!×entax』。今回は、野菜ジュースのイベントに登場した4人組バンド・緑黄色社会への番組単独インタビューをピックアップ。2012年の結成当時から言い続けた“念願のタイアップ”を心から喜んだ。

■結成当時から“アピール”「SNSでも投稿を…(笑)」

この日、緑黄色社会は野菜ジュースのCMソング『ナイスアイディア!』を初披露。このCMのために楽曲を書き下ろし、アンバサダーにも就任した。

“緑黄色”つながりで野菜ジュースとコラボすることについて、ボーカルの長屋晴子(ながや はるこ)が「リンクしまくりだよね。もう由来なので…」と切り出すと、ギターの小林壱誓(こばやし いっせい)は「同じものだと思ってもらっていいです(笑)」と追従。ベースの穴見真吾(あなみ しんご)も「(野菜ジュースが)なかったら、(このバンド名では)なかった!」と強調した。

そんな一風変わったバンド名の由来は、結成当初の学生時代、下校途中に“ある聞き間違え”から誕生したと長屋は明かす。

「私が紫色の野菜ジュースを毎日飲んでいたんですよ。それを見た壱誓が“緑黄色野菜がいいんじゃない?”って言ってくれて。それをメンバーが聞き間違えて“緑黄色社会”っていう言葉がその場で生まれた。みんなが“いいね!ナイスアイディア!”って感じで、誰も反対せず、その場で決まりました」

野菜ジュースがきっかけで名付けられたバンド名。メンバーにとって、今回のCMオファーは昔からの念願だったそうで、長屋は「本当にずっと言っていたんですよね、メンバーでも。こんなに(野菜ジュースと)合うバンド名は私たち以外にいないぞと。絶対やりたいって」と熱弁。

また、小林は「4年前なんですけど、そのときに結成当時から野菜ジュースのCMソングやりたいと言ってるって投稿してました」と、以前からSNSでもアピールしていたことを告白。長屋は「あのときハマってたジュースは間違いないぞと言いたいですね!」と喜びを爆発させた。

野菜ジュースの思い出を語る長屋

■発想の転換で、朝から気分を上げる1曲

自身待望の野菜ジュースCMソングを手がけることになった緑黄色社会のメンバーたち。今回書き下ろした新曲『ナイスアイディア!』について、長屋は「日常に起こるいろんなことを発想の転換でいいものにしていただいて、いい朝や、いい生活にしていってほしいなという気持ちを込めて作りました」と説明。

CMのテーマである「朝を味方に。」をもとに、朝に聴いて元気が出る曲をコンセプトにしたという今回の楽曲。作詞を担当した長屋は、その歌詞についてこう語る。

「曲が持っているポップさからテンションを上げていって、発想の転換でよくなることってたくさんあるじゃないですか。特に、朝は自分もそうなるといいなって思うんですよ。小さなことをちょっとずつよくしていってというところから、発想の転換=ナイスアイディア!って入れたいなって書き進めていきました」

さらに、注目してほしいポイントは「サビのコーラスがすごく楽しいので、一緒にやってほしいです」とのこと。他のメンバーとともに、マネしてほしいサビの部分を「発想の〜!転換フゥー!」とパフォーマンスを再現し、「ライブに来てくださる皆さんも一緒にやってもらいたいと思います」と笑みをこぼした。

インタビューに答えるメンバー(peppe、穴見、長屋、小林)

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories