藤岡弘ファミリー 黒柳徹子のタマネギ頭から出てきたまさかのアイテムに驚く…小学生たちからも歓声『小5クイズ』

2024.2.24 11:15

俳優の黒柳徹子が2月23日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出題者として出演。小学生が抱いていた“タマネギ頭”にまつわる疑問に答え、意外な事実が明らかになった。

今回は多様性について発信する日本テレビの新キャンペーン『カラフルウィークエンド』の一環として、『世界を変えたアーティスト~曲に秘められたメッセージ~』でMCを務める黒柳が同番組にも出題者として登場することとなった。

クイズ番組の解答者として長年出演してきた黒柳だが、出題者になるのは「初めてかもしれません」とのこと。そんな黒柳の登場に助っ人小学生軍団も大喜び。助っ人小学生のりさちゃんが「髪の毛からアメを取り出す?」というウワサについて質問すると、黒柳はりさちゃんを呼び寄せる。そして「入ってるかな、今日は…」とおもむろに“タマネギ頭”をごそごそと探り、あめ玉を1つ取り出してりさちゃんにプレゼントした。MCのお笑い芸人・劇団ひとりも「これは貴重よ~!」と拍手を送っていた。

すると今度は助っ人小学生のりんたろうくんが「マイクがおでこのところにあるって聞いたんですけど本当ですか?」と質問。“そんなわけないだろう”と誰もが思っているような空気の中、黒柳が前髪の中央部分をそっと両サイドに分けると、その真ん中には普通ならば胸元につけられるはずのピンマイクが!これには劇団ひとりも「アメ以外にマイクも入ってるんですか!いろんなもの入りますね!」と驚きを隠せず、黒柳は「なんでも入る」とおどけて見せた。

そして、出題者として、『窓ぎわのトットちゃん』のベストセラー作家でもある黒柳からは絵本に関する問題が出題された。『道徳の授業でも取り上げられている“令和版ももたろう”として話題の絵本“ふたりのももたろう”。普通に読むと桃太郎が鬼退治をする一般的な桃太郎のお話ですが、裏表紙を回転させると全く別の桃太郎のお話を読むことができます。どんな桃太郎が描かれているでしょう? A:現代社会に生きる桃太郎 B:鬼に育てられた桃太郎』という問題。(※正解は記事の最後に)

解答者は俳優・藤岡弘、と長男で俳優・藤岡真威人、長女の俳優・天翔愛、二女の俳優・天翔天音からなる“藤岡ファミリー”。この問題には一瞬悩んだそぶりを見せるも「多様性の社会だから、鬼に育てられたら人としてのものを学ぶという道徳概念から…」という天翔愛の意見に全員がうなずいた。藤岡弘、も「道徳ってのは子どもたちの心にどのように伝わるかってのが大事なんで、一番絵的にわかりやすいのは…」と同意し、「絶対大丈夫だ!」と自信満々にLOCKボタンを押す。結果は見事正解で、黒柳の初出題に花を添えた。

※正解は『B』:鬼に育てられた桃太郎。桃太郎は自分に鬼のような角がないことを悲しむが、周りの鬼たちが「違ってもいいじゃないか」「ちょんまげも素敵だよ」と慰めるというストーリー。従来の桃太郎では鬼が敵なのに対し、この桃太郎にとっては、鬼は大切な存在。2つの物語を体験することで、相手の立場を考えるきっかけを提供し、多様性について考える絵本となっている。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories