岡山天音 「学歴を要する職業にはつけないな」14年前、俳優に目覚めたデビュー作への思いを語る

2024.1.7 09:15

俳優の岡山天音(29)が、1月6日放送の『Googl Pixel presents ANOTHER SKY(アナザースカイ)』に出演。デビュー作のロケ地で、俳優を目指したきっかけを明かした。

15歳の時に、NHKの『中学生日記』でデビューした岡山。撮影の際に、母親と二人で2週間泊まり込んで過ごした建物を訪れ「あ~!こんなんだったか!」と懐かしんだ。

もともと『中学生日記』のファンだった岡山は、番組の全国オーディションがあることを知り、自ら応募。

漫画家を目指していた自身と重ね合わせた『漫画家志望の中学生』という役で出演した。

岡山は、「保育園の頃から熱心に通ってたわけじゃなかったんで。なんか生理的に合わなくて。小っちゃい頃から、学歴を要する職業にはつけないなっていうのはあったので」と語ると、中学生日記の撮影で感じた気持ちについて、「それまでの15年間でシンプルにすごい楽しい。一番楽しい時間だったんですよ。だからそれをもう1回味わいたいなと思って、夏休みが終わってすぐに事務所のオーディションを探して」と俳優の道を目指したきっかけを明かした。

そんな岡山を一番近くで見守ってくれた母親に対して、「めちゃくちゃ応援してくれてましたね。しっくりきていない毎日を送っている僕を見てたので。平均的なみんなが進む道っていうのはできないっていうのは、子どもの頃から母も気づいていたので」と語った岡山。

想い出のロケ現場を訪れる岡山

中学生日記から14年。オーディションに落ち続ける日々もあったし、演じるのが苦痛になる時もあった。けれども15歳で感じた気持ちを繰り返したい、その思いだけは変わることがなかったという。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories