乃木坂46・菅原咲月が号泣 「あまり言っていなかったけど…」同級生で同期の五百城茉央と奥田いろはに感謝を告白

2023.12.3 18:00

11月27日放送の『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)で、乃木坂46の5期生・菅原咲月が、同期の五百城茉央と奥田いろはと共にwacciの『宝物』を歌った。歌唱後、あふれる涙を抑えようと懸命な菅原の姿にネットから「さつきの涙につられる」「さっちゃんが歌いながら泣きそうになってるの愛おしい」とファンから共感の声が上がった。

■「ちょっとダメだった時期の、心の支えだった」

五百城、奥田、菅原の3人は全員、現役の高校3年生だ。オフの時は何かと一緒にいるという仲良しトリオで、自分たちの名前にちなんだ『さつ・ま・いろ』(菅原咲月の「さつ」、五百城茉央の「ま」、奥田いろはの「いろ」)というグループ名を付けている。

この日の番組は3人のオフに密着したVTRをみんなで見た後に、3人が自身で選曲したという『宝物』を歌うという構成だった。VTRと同じ制服姿でにこやかに歌い始めた3人。しかし、歌の中盤「君との出会いが 君の笑顔が 僕を強くしてくれたんだ」の歌詞で菅原が声をつまらせた。

目をうるませながら歌い切るも、歌唱後も涙が止まらない様子でカメラに背を向ける菅原。番組MCのオズワルド・伊藤俊介に「泣きすぎだっつーの」と声をかけられると、「今年の夏、私がちょっとダメな時期」と語り始めた。

「みんなにも助けてもらっていたんですけど、二人(五百城と奥田)とホテルでくだらない話をすることでがんばれるというか…」と涙をぬぐい、「あまり言っていなかったけど、結構すごく心の支えになっていた」と五百城と奥田への感謝の思いを告白した。

『宝物』を聞くと今年の夏に感じた思いが全部出てきてしまうと言う菅原。あふれる涙を「ヤバい」と懸命にごまかそうとする姿を、五百城と奥田はじめ、ひな壇のメンバー全員が優しく見守る中、冨里奈央は「本当ステキ」ともらい泣きしていた。

■「ここまで仲良くなれるとは思っていなかった」

3人の仲の良さはVTRが証明していた。VTRは、コロナ禍で思い出が少なかった高校生活の最後の思い出作りに鎌倉(神奈川県)に出掛けた3人に番組が密着したものだ。鎌倉を選んだ理由は、五百城によると「”青春“って感じしません?」なのだそうだ。その言葉を受けた奥田が「私たちは自称”青春担当“なんです」と宣言、スタジオを沸かせていた。

鎌倉での3人は、「現役で制服を着られるのも最後」とおそろいの制服を着ていた。人気観光スポットである小町通りで食べ歩きをしながら、メニュー選びではしゃぎ、一口食べてはおいしさに顔を見合わせて笑い出すといった姿に伊藤は「めちゃくちゃ女子高生じゃん」と笑う。

由比ガ浜の波打ち際で裸足になって歓声を上げる3人の姿に中西アルノは「眩(まぶ)しすぎる」と感嘆。貸し自転車でサイクリングをしたり、陶芸体験をしたりと終始キラキラな笑顔の3人だった。この日のことを奥田は、「完全に素でただただ楽しんでいるのです」と自身のブログに書いている。

VTRでは家族公認で仲が良いことも明かされた。菅原が家族に電話をすると「茉央ちゃんといろはちゃんは元気?」と聞かれるのだそうだ。そのエピソードを聞いて五百城も奥田も同じだと笑う。さらに菅原は「ここまで仲良くなるとは思っていなかった」と、自身を人とあまり深く関わらないタイプと思っていたので「急激にぐっと(距離が)縮まったのにびっくりしている。うれしいな」と語っていた。

【超・乃木坂スター誕生!LIVE】
日程:2023年12月16日(土)、17日(日) ※全3公演
会場:国立代々木競技場第一体育館(東京・代々木)

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【五百城 茉央Profile】
2005年7月29日生まれ。兵庫県出身。身長166cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。 長所は「夢中になったものにはとことんハマるところ」。

【奥田 いろはProfile】
2005年8月20日生まれ。千葉県出身。身長157cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。 長所は「人の良いところを沢山見つけられるところ」「ゲラなところ」。

【菅原 咲月Profile】
2005年10月31日生まれ。千葉県出身。身長157cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。 長所は「チャレンジ精神がある」。

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第4巻  11月10日発売
【封入特典】
 フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種

【特典映像】
 メイキング映像
 未公開映像
 5期生スペシャルインタビュー
 SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#11〜#20
 新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #31〜#40

サイトはこちら

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧