カズレーザー 免疫力を上げる『善玉ハウスダスト・LPS』が都会で減少…摂取可能なおすすめ食材とは

2023.10.12 07:15

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』が10日に放送された。今回は『家に潜む危険から身を守る方法!住まいと健康の新知識とは?』と題して、『8割の寝室が危険水準!生存競争を勝ち抜いた最凶ダニ』、『日本人が危ない!水回りに潜む病原菌 肺NTM症』、『アレルギーが増える!?都市化で善玉ハウスダスト大減少』という3つの観点で講義を受けた。

『アレルギーが増える!?都市化で善玉ハウスダスト大減少』という講義では、人体に良い効果を持つとされる成分『LPS』について専門家が解説した。

『LPS』とは自然界に存在する植物の成長を助けるグラム陰性細菌が持つ成分のことで、空気中にも浮遊している。草木の根や土に多く含まれる『LPS』は、人体に入るとアレルギーのほか、美肌、認知症、感染症、がん・糖尿病などの免疫に働きかける物質だと専門家は語った。

田舎など自然が身近な環境では、幼少期から土に触れ合う機会があるため、この『LPS』を取り入れる機会が多いが、都市部の住まいなど自然から遠い場所では空気中に含まれる『LPS』が減少傾向にある。そこで専門家は、食事で『LPS』を摂取することを推奨。根菜の皮などに多く『LPS』が付着しているほか、めかぶやヒラタケ、玄米にも『LPS』が多いため、それらを食事に少量でも取り入れることで効果があるそうだ。

カズレーザーは「一食でこれだけ取れるならたまにでもかなり効果ありそうですね」と、少しの工夫で『LPS』を十分に摂取できることに関心を寄せつつ、「僕は玄米か白米か?ていったら、コーラとピザで」と、推奨された食事とはかけ離れた食習慣を明かした。

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧