アーティストimase単独インタビュー 夏を彩るニューポップダンスチューンが完成「ドライブにぴったりの楽曲です」

2023.6.10 16:00

ソロアーティストimaseの新曲『Nagisa』が、5月26日に配信リリースされた。この曲は、強気だけどどこか切ない女性目線の恋愛ソングで、思わず体を揺らしたくなる、ポップなダンスチューンとなっている。日本の80年代の音楽を意識して制作したという今作のこだわりポイントについて、imaseに話を聞いた。

■80年代の曲を聴いて「なぎさ」という言葉がこの年代の象徴だと感じた

――5月26日に配信リリースされる『Nagisa』は、ポップな女性目線の曲ですが、この曲を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

もともと日本の80年代の雰囲気を感じる曲を作りたいな、と思っていて、去年の10月ぐらいにメロディーだけ先に作っていました。
その時は特に女性目線にしようとは考えていませんでしたが、フルで作ってみようと思い80年代の曲をたくさん聴いてみたところ、女性目線の方が曲調的に合うなと感じて。それで歌詞を書き進めていきました。

――なぜ80年代の雰囲気を感じる曲を作りたい、と思われたのですか?

今はシティポップブームもあって、80年代のリバイバルへの関心が高まっているな、と感じたんです。僕自身も当時のシティポップが好きなので、作りたいなと思いました。

――80年代の曲について、どんな印象を持っていますか?

幼少期に親が聴いていたので、改めて聴き直すような感じでしたが、歌詞がロマンティックで、メロディーラインもすごく素敵だな、と思いました。また当時の音色という部分でも、今聴いてみると新しさを感じていいな、と思います。

――どういうところが新しい、と感じましたか?

ドラムの音色や音の質感が、現代とはまったく違うなと感じています。また、今回『Nagisa』でも使ったブラスバンドの “ファンファンファン”という音や、その音の使い方は、80年代を感じます。一言で表すのは難しいですが、“いなたさ(素朴さ)”という言葉が近いかな。そういったところを、今回自分の曲にも反映させました。

――80年代の曲をたくさん聴いたそうですが、どんな曲を聴かれましたか?

プレイリストでたくさん聴いたと思うのですが、一番聴いたのは、オメガトライブ。竹内まりやさん、松原みきさんなど、80年代のシティポップは特に聴きました。ジャケット写真からも、かなりインスピレーションを受けた気がします。
また、歌詞に“なぎさ”という言葉が多く使われていたので、この単語がこの年代のシティポップを彩る象徴でもあるのかな、と感じたんです。だから今回『Nagisa』というタイトルにし、歌詞の中でもキーワードにしました。

――女性目線の歌詞はスムーズに書けましたか?

特に苦労はせず、結構すんなりと書けました。どのような女性を描いたら、おしゃれかつ今まで作っていないような楽曲になるかを考えた時に、ちょっと強気な女性のイメージが良いなと思ったのでその方向で書いてみました。
強い女性がいいと思った理由は、ポップさを出すためにあまり暗い曲にしたくなかったからです。孤独な女性にしてしまうと、曲調のポップさが失われてしまいますよね。それよりも、軽やかにネオン街を歩いているような女性をイメージすることで、曲の爽やかさにリンクさせました。

■これから年代ごとの特徴的な曲や音を意識する曲作りもしたい

――『Nagisa』は5月10日(水)に恵比寿LIQUIDROOMで行われたライブで披露されました。お客さんの反応をご覧になっていかがでしたか?

『Nagisa』は本当にノれる曲を作ろうと思って作ったので、会場に来てくれた皆さんがノリノリで一緒に踊ってくれたことがすごくうれしかったです。

――80年代をほうふつとさせる曲を作ることによって、ご自身にとってはどんなことが得られたと思われますか?

リバイバルの曲を作ることによって、その年代ならではのメロディーや特徴を吸収できたかな、と思います。
今回は80年代を意識しましたが、逆に平成感のある曲を作ってみるのも今だと新しくて面白いのかな、懐かしさを感じるのかな、と思います。今後も年代ごとの特徴的な曲や音を意識すると面白いんじゃないかな、と思っています。

――『Nagisa』は夏の定番になると思いますが、どんなふうに聴いてほしいですか?

夏の暑い時期や、夏以外でもドライブ中などに聴いていただきたいです。80年代を意識したので、10代のお子さんがいる親御さんは懐かしいと感じ、10代の方は新しさを感じられるのでは、と思っています。それをきっかけにコミュニケーションが生まれたら、面白いですよね。

――『Nagisa』で新たな挑戦をされましたが、今後、新しくやってみたい曲調はありますか?

今はバラード系の曲があまりないので、すごくロマンティックなバラードも書けたらいいな、と思っています。

(インタビュー後半はこちら

【imase】
岐阜出身の22歳の新世代男性アーティスト。音楽活動開始わずか1年でTikTokで楽曲をバイラルさせ2021年12月にメジャーデビュー。2022年にはCM主題歌やドラマタイアップにも大抜てきされるなど、今ティーンから絶大なる人気を得ている。『NIGHT DANCER』は韓国配信サイト“Melon”でJ-POP初のTOP20入りを果たし、SpotifyバイラルチャートTOP50に31カ国ランクインするなど世界各国でもバイラル中。2023年3月30日には初の有観客ライブ『POP OVER』は追加公演共にチケットが即完売。今秋に自身初のツアー『imase 1st Live Tour』の開催も決定している。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories