BTS・SUGA 「会話する間、幸せでした」坂本龍一さんとの楽曲制作の思いを明かす

2023.6.4 12:30

世界を舞台に活躍する7人組グルーバルグループBTSのSUGAが2日深夜放送の『バズリズム』に出演。現在、ソロとして活動し、アメリカ・アジアをまわるワールドツアー開催中のSUGA。今回は6月2日から3日間行われる日本公演のため来日。番組ではBTSファン100人にインタビューを行い、『SUGAに今聞きたい10のこと』をテーマに番組MCのバカリズムが質問を投げかけた。

そのひとつ、『坂本龍一さんとの楽曲制作 キッカケは?』という質問にSUGAは、「子どもの頃(映画・ラストエンペラーを観て)坂本龍一さんのファンになりました。そして、私が幼い頃、作曲をする際にサンプリング(再構築)をするときがあるのですが、坂本龍一先生はサントラ曲がメインですので、そのサントラで幼い頃たくさん練習しました。坂本先生の曲をたくさん演奏もしました」と語った。

そして、「体調が芳しくないとお聞きしたので、お会いしてお話をしたいと思っていたのですが、偶然NBAイベント(SUGAは北アメリカの男子バスケットボールプロリーグのアンバサダーも務めている)に来られて、体調が優れないにもかかわらず私に会ってくださって。会話をする途中に『Snooze』という曲をある程度完成させた状態で、先生にもしご迷惑でなければ“ピアノに参加していただけますでしょうか?“と聞いたのですが、とても快く引き受けてくださいました。尊敬する先生です」と感謝の気持ちを伝えた。

バカリズムが「実際、会ってみてどんな感じでしたか」と坂本さんの印象を聞かれると、「とても素敵な大人だと考えましたし、歳を重ねていらっしゃるけれど、私の父より年長でいらっしゃるにも、とても考え方がおしゃれ」さらに、「初めてお会いしたのですが、とても昔から知っていたような気がしました。なので、とても会話する間、幸せでした」と亡き坂本龍一への思いを語った。

(P)&(C)BIGHIT MUSIC

インタビューの最後にSUGAは「僕は度々、日本に来たいですね。公演もたくさんしたいです。今回3公演しかできなくて惜しい。今度日本に来ることになったら7人でツアーをできる日を待っております」と日本のファンにメッセージを送り、トークを締めくくった。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories