『超・乃木坂スター誕生!』菅原咲月と冨里奈央が女心のわかる5歳児を熱演! 菅原「5歳児よりバブルの気持ちの方がわかる・・・」

2023.8.4 18:00

乃木坂46の5期生メンバーが歌やコントに挑戦しているバラエティー番組『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)の7月31日放送回にて『さっちゃん なおちゃんのかわちい日記』と題したコントが放映された。

菅原咲月と冨里奈央の2人が演じる5歳児「さっちゃん」「なおちゃん」が、女心を察することができない男に激怒しつつ恋のアドバイスをするという内容だ。

■にぶい男に女心を説く5歳児コンビ

父親(演:オズワルド畠中)に連れられ、公園の砂場で遊ぶさっちゃんとなおちゃん。そのすぐ横でオズワルド伊藤が演じるカップルの彼氏が、腕時計を見ながらしきりに時間を気にしていると、彼女役の奥田いろはが遅れて登場した。

「遅いよ、いろは何やってんだよ。映画始まっちゃうって!」と怒る彼氏に対して、「ごめん」と謝る彼女。これから映画デートに行くようだ。すると奥田から「今日の服どう?」「今日の私どこが違うかわかる?」と難易度の高い質問が・・・

伊藤「むずかしいよ、そのクイズ。映画間に合わなくなっちゃうからさ、もう行こうよ!」
奥田「もういい! 帰る!」
伊藤「じゃあいいよ・・送ってくよ」
奥田「来ないで!」
伊藤「えぇー・・・」

ケンカの一部始終を目撃していたさっちゃん、なおちゃんが「お姉ちゃんが怒った理由わからないの?」と、途方に暮れる彼氏役の伊藤に話しかけると「うん、何で怒ってんのかなって感じだけど」という回答。すると・・・

「あんたバカ?」「あんたいくつ?」と2人の態度が急変。「そんなの服をほめなかったからに決まってるでしょ!」と、にぶい男の態度をみかねて怒りをあらわに・・・。「決まってるじゃん!」と地団駄を踏む5歳児コンビに、伊藤は「その小島よしおみたいなのやめてよ」とツッコミを入れるが2人の怒りは収まらない。そんなの関係ねぇ! と言わんばかりだ。

「映画が一番大事じゃないの! お兄ちゃんとデートすることが大事なの!」と、彼女の心情を代弁するように女心を説くなおちゃん。せっかくお洒落をしてきたのに、彼氏に気付いてもらえず、機嫌を損ねてしまったということらしい。

さらにさっちゃんも“今日のわたし何が違う? クイズ”を出した時には「髪を切ったか、リップを変えたかの2択しかないの!」と持論を展開。これには伊藤も「えっ!? 2択しかないの?」と困惑気味にツッコんだ。

そして、なおちゃんが「駅まで追いかけたら? まだ間に合うよ!」とアドバイスするも「来ないでと言ってるんだから、追いかけるのはマナー違反だよ」と、彼氏役の伊藤の態度は煮え切らない。
すると突然、持っていたシャベルをふりかざし「女心を踏みにじる奴は痛い目見ないとわかんないんだよ!」と、なおちゃんの怒りが爆発。さっちゃんが「暴力はダメだよ!」と必死に制する形に・・・

逃げるように彼女役の奥田のあとを追いかける伊藤だったが、さっちゃん・なおちゃんコンビのおかけで無事にカップルは仲直り。2人に「ありがとう」とお礼を言うのだった。

■菅原「5歳児よりバブルの気持ちの方が・・・」

さっちゃんを演じた菅原はスタジオトークで「なんか今までで一番見るのにカロリーを使った気がします。5歳じゃない気がして・・・」と振り返った。これには伊藤も「菅原咲月は途中、誇張しすぎて酔っ払いみたいになってた(笑)」と明かし笑いを誘った

そんな菅原だがコント『マブいぜ!バブ美先生!』で、バブル時代からタイムスリップしてきたようなバブリーな教師キャラを熱演していることでもおなじみだ。

entax取材班は『さっちゃん なおちゃん』の収録の一部始終を見ていたのだが、伊藤が指摘するように菅原が5歳児の役作りについて悩んでいるように見受けられる場面を目撃した。

現場で菅原は「子どもの気持ちがよくわからない・・・バブルの気持ちの方ができてる(笑)子どもよりバブ美の方がやりやすい」と心情を吐露し、スタッフらに「バブル世代じゃないのに(笑)」とツッコまれるなど場を盛り上げていた。

『マブいぜ!バブ美先生!』の記事はこち
※記事リンク
※記事リンク

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【菅原咲月Profile】
2005年10月31日生まれ。千葉県出身。身長157cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「チャレンジ精神がある」

【冨里奈央Profile】
2006年9月18日生まれ。千葉県出身。身長164cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「自分が嫌だと思う事は人にしないところ」

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第3巻 8月4日発売
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#1〜#10
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #21〜#30

サイトはこちら 

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧