『超・乃木坂スター誕生!』バブ美先生の因縁のライバルが登場! 中西アルノ「いかに己を捨てられるかの闘い」

2023.7.6 19:00

乃木坂46の5期生メンバー・菅原咲月の初めてのコントとなった『マブいぜ!バブ美先生!』 第1話での教室をお立ち台に変えてしまうほどの暴れぶりについては、前回entaxでもお伝えした通りだ。

前回の記事はこちら

そんなバブ美先生に負けず劣らずの強烈なキャラクターが第2話で登場した。同じく5期生メンバーの中西アルノが演じる「中西アル・パチーノ」だ。7月3日深夜に放送されたバラエティ番組『超・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜深夜1時29分~)での一コマである。

◾️ディスコ時代のライバル「中西アル・パチーノ」登場

この日もジュリ扇を振り回しながら「今日も一日ガンバルンバ!菅原バブ美です。よろぴくぅー!」と元気よく登場したバブ美先生。さっそく出欠確認の点呼が始まると「中西さん」という、クラスメイトたちも一度も姿を見たことがない生徒の存在が話題に。

「中西ちゃんは欠席」と、出席簿に記入しようとすると、突然どこからともなく「ちょっと!たんま!たんま!」という声が・・・。そして90年代初頭に一斉を風靡したMCハマーを彷ふつとさせる“カニ歩きダンス”で、幻の生徒こと「中西アル・パチーノ」が登場。教室は異様な雰囲気に包まれた。

「クラスメイトのみんな!おはこんばんちわ!」と『Dr.スランプ アラレちゃん』を思わせる古風な挨拶した中西は、続けて「ずいぶんとお久(しぶり)ね、バブ美」と発言。これにバブ美先生も「中西ちゃんが“アル”だなんて…そんなバナナ!」と応じ、2人がディスコ時代にダンスバトルを繰り広げていたライバル同士だったことが判明する。教師になるためにディスコを去ったバブ美と再会するため、中西は執念深く留年を続けていたのだった。

◾️バブ美先生・・ダンスがしたいです!

この日の授業はバブル時代からさかのぼること約400年前、徳川幕府の成立と終えんがテーマだった。バブ美先生が1600年に起きた出来事は?(答え:関ヶ原の戦い)、1867年に起きた出来事は?(答え:大政奉還)と質問すると、中西は「いい問題ね」とタカビー(高飛車)な態度をとり一向に答えようとしない。そしてシンキングタイム中にジュリ扇を振り回しながらダンスに乱入。バトルを仕掛けて授業を妨害しようとする。

「バブ美!私とダンスバトルで決着をつけましょう!」と語気を強める中西だったが、ダンスの振り付けと一緒なら年号を覚えられることをバブ美に指摘され、今日の授業が自分のためのものだったことに気付いてしまう。

さらに「アル・・・ディスコも江戸幕府も、もう“閉店”したの」と、かつてのライバルに移りゆく時の流れを説くバブ美先生。「勉強もダンスも楽しみましょう!」と明るく声をかけると、前回同様クラスメイトたちを巻き込み、バブリーなダンスで教室をディスコへと変えてしまった。

“ライバルに勝ちたい”という執念から解放され、純粋なダンスへの情熱を取り戻した中西は感激のあまりヒザから崩れ落ちてしまう。そして長い髪をかき上げながら「バブ美先生!わたしダンスがしたいです!」と絶叫。マンガ『SLAM DUNK』の名場面のように、恩師に改心した正直な気持ちを打ち明ける熱い展開で幕を閉じた。

◾️己を捨て切った中西アルノ

スタジオトークで「中西アル・パチーノ」を熱演した中西アルノは、「今回は演技とかコントとかではなく、いかに“己を捨てられるかの闘い”だった。大火傷の末にみんな笑ってくれたのなら、それで良いかな(笑)」と、役作りの苦労を明かした。
バブ美先生を演じる菅原咲月も強烈なインパクトを残したライバルについて、「見た目もしゃべり方も全部そうなんですけど、“強強”なので負けないようにやりました」と振り返った。

今回の放送ではVTR中にインサートされるスタジオの様子も、いつも以上に爆笑する姿が多いように見受けられた5期生メンバーたち。一ノ瀬美空は「これは過去最高傑作」と太鼓判を押し、川﨑桜は「もう全部コントに出演してもらいたいです、アルノには(笑)」とコメントしていた。

演技力には定評のある中西アルノ。今後の活躍も要チェックだ。

【乃木坂46】
AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループ。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来する。「46」の由来に関しては、秋元康氏の「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」から。

【菅原咲月Profile】
2005年10月31日生まれ。千葉県出身。身長157cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「チャレンジ精神がある」

【中西アルノProfile】
2003年3月17日生まれ。千葉県出身。身長157cm。
2022年2月に応募人数87,852人の中から選ばれた乃木坂46の5期生メンバーのひとり。
長所は「生き物に優しい」

「新・乃木坂スター誕生!」Blu-ray BOX 第3巻 8月4日発売
【封入特典】
フォトブックレット、オリジナル生写真ランダム3種
【特典映像】
メイキング映像
未公開映像
SHOWROOM「5期生はじめてトーク!」#1〜#10
新・乃木坂スター誕生!5期生の挑戦 #21〜#30

サイトはこちら

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories