アニメ『薬屋のひとりごと』猫猫役・悠木碧「既に種は撒かれている」 第3期&劇場版に向けて見てほしい○○のシーンとは

2026.2.16 13:30
  • Twitter
  • Facebook
  • Line

♦桐本「監督に“変人”だと言われたのを…」

話は作品に戻り、羅漢の役が決まった時のことを「とにかくびっくりしたのが正直な気持ち。決まるとは思っていなかったのでとてもうれしく、頑張らなければと思った。少しずつ少しずつ塩梅を見ながら演じていた」と語る桐本。

アフレコ時を思い起こしながら、さらに桐本は「監督に“変人”だと言われたのを“変態”と聞き間違えて…」という爆笑必至のエピソードを披露。

また、悠木から「読めない飄々(ひょうひょう)とした役柄を演じるには?」と演技のコツを尋ねられ、「相手から来たものを直球で受けるのではなく“ふふふ”という笑いのエッセンスを交えて受ける」と語り、悠木から感服の声が上がった。

大塚も桐本とのアフレコの思い出を「壬氏が投げる球に対して違うものを返すという、羅漢の空気の中で泳がされているようだった」と話した。

作品について様々なシーンをピックアップしつつ盛り上がる中、ふと悠木から出された「女性のキャラクターだったら何を演じたい?」という質問に対し、迷いながらも「子翠(楼蘭)(CV. 瀬戸麻沙美)」と答える大塚。「表現の仕方がすごく絶妙。自分だったらどう演じるかな、は考える」とその魅力を語った。桐本が「やり手婆」と答えると、会場から納得の大拍手が。「1期23話はやり手婆を演じる斉藤貴美子さんと一緒に収録をしたが、セリフが刺さって本当に泣けました」とアフレコのワンシーンを振り返った。

羅漢が大活躍した第1期のラストについて尋ねられると桐本は「最後の大事なシーンを託して頂いた。23話の台本を読んだときに貰ってから1週間毎日台本を持っていた」と当時を振り返る。

桐本拓哉の写真

羅漢と鳳仙の名シーンについて悠木は「『薬屋のひとりごと』はキャラクターの精神年齢が高いけど、大人でも変化があって成長する、という象徴のようだと思った。10年20年経っても忘れない心の動き方をする」、大塚は「羅漢と鳳仙(CV. 桑島法子)だけではなく、梅梅(CV. 潘めぐみ)の思いなどいろんな愛の形が描かれていて、一言では言い表せない、見たときに鳥肌が立つようなつくりになっている」と作中随一の名シーンについて思いを語り、それぞれが抱く本作、そして羅漢への感情が垣間見えた。

♦今後の展開はどうなる?悠木「既に種は撒かれている」

TVアニメ第3期が26年10月と27年4月からの分割2クールにて放送、そしてシリーズ初となる劇場版が26年12月に公開と、怒涛の展開が決定している本作。今後に向けて見てほしいポイントを尋ねられた悠木は「既に種は撒かれているのでどのエピソードも見て頂きたいが、羅の一族はこれの先も活躍するし、子翠(楼蘭)のシーンも是非見て頂きたい。振り返り上映でも家でも楽しんでいただけたら」とコメント。

大塚は「壬氏と猫猫の関係性も少しずつ変わってきている。“カエル”のシーンも劇場で見られるので、劇場でも改めて見て頂けたら」と作中の名場面を挙げた。

桐本は「もう一度見直すと、このシーンの表情はそういうことだったのか、と見落としていたことを発見する。表情や効果のつけ方などの全体を見てインプットして頂けたらより面白みがあると思う」と述べ、未来の展開に向けて、それぞれの視点から述べられるアドバイスした。

最後のあいさつで桐本は「この作品に携われたことはとても幸運なことで、今日この場で皆さんにお会いできたことも本当に幸運。この先もまだまだ展開していく先で、もっと楽しんで好きになって頂けるように、主役のふたりを中心に盛り上げていこうと思う」と改めて意気込みを語った。

大塚は「第3期まであっという間で、その先にすぐに劇場版がある。『薬屋のひとりごと』尽くしの期間がすぐ来るので、その間にアニメを振り返って、原作を読んで、さらに熱を高めて頂きたい」と今度の展開の厚さに触れ、最後に悠木は「これだけの会場で、これだけの人にご来場頂けて、一生懸命話を聞いて頂けたのも、桐本さんと話せる機会を頂けたのも本当にうれしかった。見返すといろんなシーンが違って見えて、何度でも味を感じる作品になっている。今日が振り返り上映の皮切りなので、『劇場で見るってこういうことか』と劇場版に向けて心の練習をして頂きたい」と今日を振り返り、観客に負けない作品愛が伝わる結びに、イベントは大盛り上がりで幕を閉じた。

悠木碧、大塚剛央、桐本拓哉の写真

『薬屋のひとりごと』第1期 振り返り劇場上映会
2026年2月15日(日)
TOHOシネマズ日比谷/スクリーン12にて開催

TVアニメ『薬屋のひとりごと』第3期
2026年10月より 日本テレビ系にて分割2クールで放送

劇場版『薬屋のひとりごと』
2026年12月公開

<公式HPはこちら>
<公式Xはこちら>

©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

1 2

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル