岡本信彦、早見沙織の“つい信じたくなる声色”に物申す?「得していると思いますね、ラヘルは!」 アニメ『神之塔 -Tower of God- 工房戦』

2024.11.23 18:10
岡本信彦の写真

毎週日曜、TOKYO MX他にて放送中のTVアニメ『神之塔 -Tower of God-』。2020年、衝撃的なラストシーンとその後の見事な伏線回収で全世界から高い評価を得た第1期(全13話)から6年後の世界を描く本作は、今夏より第2期の前半『王子の帰還』編が放送され、後半となる現在は『工房戦』編がいよいよクライマックス間近──。entaxでは、本作の主人公『二十五日の夜』が最も信頼を寄せる友人 クン・アゲロ・アグネス役の岡本信彦にインタビュー。星を見たい少女・ラヘルを演じる早見沙織の“優しすぎる声色”に対し、アフレコ中に溜まった複雑な思いを打ち明けた。

(左から)岡本演じるクンと王野成(CV:内田雄馬)

Q. 改めて、クンというキャラクターは岡本さんにとってどんな存在でしょうか。
岡本 クン・アゲロ・アグネスはミステリアスな部分やクールっぽさが印象的で、
   非情なことを言いつつ実は情に厚いというギャップが魅力的なキャラクター。
   ただその非情さは、クン自身が自分でも演じようとしているのかなって。

岡本 なので、演じる上ではそれがナルシズムやかっこよさに見えたらいいなと思いますね。
   しかもそれが失敗する時もあって、そこがまたかわいかったり!
   ラーク(※巨漢の獣人で「ワニ」が愛称)や王野(読み:おうじ 第2期「王子の帰還」主人公)とか、
   仲間たちの計算外の行動はありつつも、それ自体を楽しめる余裕さも持っているのかなと思います。

クンとラーク(CV:三宅健太) 手に持ったチョコバーは2人の関係性を語る上で外せない

岡本 中でも夜に対しての感情は1番大きくて、
   今回のお話で言うと、クンは(第1期で)死んでしまったかもしれない夜を、
   延々回顧しながら行動することが多くて、
   ラヘル(CV:早見沙織)との掛け合いも根底にあるのは全部夜だったりして──。
   だから結構、“塔にのぼる”という命題にプラスアルファで、
   クンの中で夜が占めている割合が大きくなってきているなと演じながら思っていました。

ラークと夜、そしてクンは、物語のいわゆる初期メンバーだ

Q. これまでで一番好きなワンシーンを挙げるなら?
岡本 僕はもう、ラヘルとの会話のシーンですね。
   全く悪びれず…笑顔で被害者を演じるラヘルが怖すぎる(笑)
   また(声優が)早見さんだからこその信じてしまいそうな感じ!
   その後の悪い部分…高笑いも含め、演技力で殴られるみたいに感じてとっても印象に残っていますね。

岡本 2人きりの会話を、2人で録れたことも大きかったんだと思います。
   抜き録りだったらそう感じなかったかもしれません。
   しかも本番はテストより「もう少し大きめに、大袈裟に」とディレクションも入って、さらに怖く…、
   (ラヘルというキャラを)早く消したほうがいいと思いましたね(笑)底が知れなさすぎて!

ラヘルとクン 一見すると仲が良さそうだが…

Q. 岡本さん自身は、“ラヘルの素顔”を初めから知っていて演技されていたんですか?
岡本
 はい、最初から!
   もともと第1期の頃から、早見さんがラヘルと夜の“輝かしいところ”も含めて演出から聞いていて
   我々もその様子を見ているので、余計にすごい怖いシーンに見えるというか(笑)

岡本 夜目線だとめちゃめちゃ素敵な、ハッピーな気持ちになりそうなシーンすらも全部反転していくし
   あとはダン(※クンの仲間)が滅多刺しにされてしまうので、
   いっそ死なせてあげてほしかったと思います。あえて生かすっていうのも含めて酷(ひど)い!
   『神之塔』にはいろんな酷いキャラクター出てくると思うんですが、
   1番人間的に怖い部分を曝(さら)け出しているのはラヘルだと思いますね!

Q. でも、声は早見沙織さんだと…(笑)
岡本
 そうなんですよ!
   なので、声だけ聞いていると「…まぁ、ありがとうございます」みたいな感謝を述べてしまうこの感じ!
   早見さんのおかげで得していると思いますね、ラヘルは。
   一瞬信じていいかも…?だって早見さんだよ?みたいな(笑)

岡本信彦の写真

Q. いよいよ第2期クライマックスが近づいてきました。改めて、見どころをお願いします!
岡本 今回の敵、リップルレッゾの存在が大きいのかなと思います。
   アイツとどうやって戦うのか──ビオレもそうですが、王野たち仲間がどう対抗していくのか、
   チーム戦のバトル模様はとてもカッコよく描かれるんじゃないかなと。

リップルレッゾ(左) 常に仮面で顔を隠しており、その心情はうかがいしれない

岡本 ただ、個人的にはリップルレッゾのあるシーンでとんでもない名言が出てくるんですよ!
   もう信じられないセリフが出てきます(笑)
   声優の高橋さん(高橋英則)もどうしようかと、“どっちに振ろうかな”と迷われながらやっていて。

Q. それは気になりますね(笑)
岡本
 ちょっとだけ言うと、「目が!目が!」っていうシーンがありますので、
   ぜひ注目していただけたらと思います(笑)

岡本信彦の写真

【岡本信彦】
10月24日生まれ。東京都出身。ラクーンドッグ所属。
2009年 第3回声優アワードにて新人男優賞、続いて第5回声優アワードにて助演男優賞を受賞。『青の祓魔師』(奥村燐)、『僕のヒーローアカデミア』(爆豪勝己)、『WIND BREAKER』(梶蓮)、『葬送のフリーレン』(ヒンメル)、『ハイキュー!!』シリーズ (西谷夕)など多くの人気作で主要キャストを担当。ラジオパーソナリティとしても活躍中。

公式HP
公式X(@ok_nobuhiko)>  

TVアニメ 第2期『神之塔 -Tower of God- 工房戦』
TOKYO MX:毎週日曜日 23時00分~23時30分 ほか順次放送中
公式HP
公式X

画像:©Tower of God 2 Animation Partners

写真:©entax

キーワード

ジャンル

  • アニメ
  • エンタメ
  • 独自インタビュー

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル