綾瀬はるか 3月の卒業の前に木久扇師匠に“夢の時間”をおもてなし 秘蔵のレシピで料理の腕をふる

2024.1.12 07:00

俳優の綾瀬はるかが、14日放送の『笑点 お正月だよ!綾瀬はるかまつり!』に出演する。綾瀬は、今年3月に笑点メンバーを卒業する木久扇師匠の夢をかなえるロケに参加した。

綾瀬は、これまでもお正月特番の笑点に出演し、座布団運びや書道パフォーマンスなどを披露して笑点メンバーと一緒に番組を盛り上げてきた。長年笑点メンバーとして活躍してきた木久扇師匠は今年3月での卒業を発表。綾瀬がそんな木久扇師匠の“最後の夢”をかなえるお手伝いに。

まず訪れた場所は、師匠が約80年通い続けてきた浅草。ここでは、綾瀬と2人で人力車に乗りながら、『浅草演芸ホール』をはじめとした思い出の場所を巡った。その後、林家一門に受け継がれているという秘伝の料理『林家の牛めし』を紹介。『林家の牛めし』は林家のお正月のあいさつ回りではお雑煮の代わりにふるまわれ、師匠も弟子の時代には毎年作っていたという思い出の一品。綾瀬は、秘伝のレシピで林家の牛めし作りに挑戦。

さらに、木久扇師匠の息子・木久蔵や孫のコタも登場し、綾瀬と林家親子三代で、お正月らしいカルタを楽しんだ。木久扇師匠お得意のダジャレも絶好調で、息の合った?師匠と綾瀬の掛け合いも見せた。ロケの後、木久扇師匠は「人力車に2人で乗り、親子三代で綾瀬さんと一緒に家族のようにカルタで遊んで、夢のような時間でした」と話していた。

他にも、毎年恒例の『寿大喜利』で、笑点メンバーによる干支にちなんだ『辰』に扮(ふん)しての大喜利や、マキタスポーツがいつもの『笑点』では収まりきらない演芸ネタを特別に披露するなど、豪華なコンテンツが盛り沢山の番組となる。

『笑点 お正月だよ!綾瀬はるかまつり』
1月14日(日)午後2時から日本テレビにて放送

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories