最終回直前!あの主要キャストが銃弾に倒れ…突然の悲劇に「まさか」「生きてて欲しかった」 櫻井翔主演『放送局占拠』
2025.9.16 08:30

9月13日に日本テレビ系土曜ドラマ『放送局占拠』の第9話が放送された。本作は、主人公の刑事・武蔵三郎(櫻井翔)と、放送局を占拠する武装集団「妖(あやかし)」との戦いを描く、タイムリミットバトルサスペンス。
(※以下ネタバレ含みます)
すべてを裏で操る『傀儡子(くぐつし)』の正体を突き止めようとする武蔵たちは、般若・伊吹(加藤清史郎)の要求に応じ、警備部長・屋代(高橋克典)の身柄を引き渡す“人質交換”に踏み切った。
引き渡し役に指名された本庄(瀧内公美)は、叔父である屋代を連れて引き渡し場所に向かう。一方、本庄に代わって捜査の指揮を執る和泉さくら(ソニン)は、人質交換に乗じて別経路からSATを潜入させる極秘作戦を計画する。しかし作戦を読まれ…妖たちに先回りされてしまう。
そんななか、青鬼・大和(菊池風磨)が武蔵を呼びつけ、「あなたに、プレゼントがあります」と言い出した。妖に気づかれず迂回(うかい)して中に入る方法があるという。武蔵は、大和と共闘して中へ忍び込んで…。
屋代と式根(山口大地)の人質交換の時が来た。しかしその瞬間、屋代は「あの場所に誰も入れるわけにいかない」と突然銃を妖に向ける。すると、がしゃどくろ(瞳水ひまり)が屋代を撃ってしまい…。
伊吹は倒れた屋代を、例の場所へ運べと妖たちに命令する。あの場所に入るには、屋代の生体認証が必要だと言うのだ。そして、ついにあの部屋への扉が、屋代ともう1人、奄美(戸次重幸)の生体認証により開けられる…。
