「今までで一番楽しいかるたしておいで」千早(広瀬すず)らOBが集結 SNS興奮「パーフェクト」『ちはやふる-めぐり-』9話
2025.9.5 16:45
最終予選当日。梅園、北央、瑞沢、アドレの4校による総当たり戦が行われた。全国に行けるのは、4校のうち1校のみ…。
会場ロビーでは、瑞沢OBの菫(優希美青)と駒野(森永悠希)が鉢合わせ。さらに運営側でやってきたスーツ姿の筑波(佐野勇斗)も合流する。やがて太一も会場に駆け付けた。
第1試合、梅園はアドレに敗れ、いきなり崖っぷちに立たされてしまう。勝つしかない梅園は、北央戦では風希に代わって草太(山時聡真)を起用。左手で勝てるほど甘くないと分かった風希が、草太に交代を申し出たのだ。
草太が北央から1枚抜き、勢いに乗る梅園は、幸先よく八雲(坂元愛登)が1勝!しかし千江莉(嵐莉菜)と草太が立て続けに敗れ、北央が逆転。まだ諦めていないめぐるは、太一がくれたアドバイスをいかし、北央の副将・黒田(橘優輝)に立ち向かい、1勝を手に入れた。
残る春馬(高村佳偉人)も、双子の弟・翔(大西利空)と互角の戦いを繰り広げ、最後は春馬が体全体で札を払い、「梅園、3勝です!」。
北央を破る大番狂わせを起こした梅園は、勢いそのままに、瑞沢との最終試合へ向かおうとするが…全力を出し切った春馬がダウンしてしまう。すると風希が「もう一度、俺にチャンスくれねーか?」と覚悟を決め、再び畳の上に立った。
