【先週読まれた人気記事】シンガーソングライターmiletに独自取材「え、miletってこんなこともするんだ!と思わせたい」

2024.2.24 12:15

4年連続紅白出場のシンガーソングライターmiletに、entax取材班が単独インタビュー。デビュー5周年を迎える2024年は、朝の情報番組『ZIP!』で冬のパーソナリティを務め、TVアニメ『葬送のフリーレン』エンディングテーマ『Anytime Anywhere』をリリースするなど精力的に活動開始。初のアリーナ公演を控えてワクワクしている様子で、今年も新たなチャレンジをすると明かしてくれた。

(前後編の後編/前編はこちらから

■輪投げゲームに失敗して本気で落ち込みました(笑)

――『ZIP!』冬の金曜パーソナリティとして、朝の情報番組にご出演されてみていかがでしたか?

milet すごく楽しかったです!早起きをすることに一番緊張していたのですが、もはや早起きじゃなくて夜に起きる感じなんですよね。出演した時は夜中1時に起きていたので。でも放送中はまったく緊張しませんでした。スタジオの雰囲気がすごく明るくて和やかで、スタッフさんや共演者の皆さんも手取り足取り丁寧に教えてくださるので、不安がない状態で臨めました。すっかり落ち着く場所になりました。

――放送中に悔しい出来事もあったとか?

milet 番組の最後に『ZIP!ドラゴンスローチャレンジ』といって、辰年にちなんで動くドラゴンのオブジェにフラフープを投げる輪投げのようなゲームがあったんですけど、成功すると視聴者の方にクオカードをプレゼントできるんです。1週目は成功したのに2週目に失敗しちゃって!1週目が終わってからも「来週もこのチャレンジがあるんだ……」と思うとそれだけがプレッシャーだったのですが、成功するイメージしかなかったので、外してけっこう本気でショックでした。あまりに落ち込んでいたので皆さんになぐさめられました(笑)。その次は輪投げゲームを買って練習して挑みました。

■去年の紅白では素の自分が出せた

――昨年末は4年連続となるNHK紅白歌合戦に出演されました。NHKの歌番組『SONGS』に出演された際に「初出場の時は歌唱寸前に歌詞が飛んだ」とおっしゃっていましたが、今年のMAN WITH A MISSIONさんとのコラボはいかがでしたか?

milet 紅白歌合戦は毎年演出内容が違うので、その度に不安要素は違います。初めて出場させていただいた時は(コロナ禍のため)無観客で、その静寂が怖かった部分はありました。今回は『コイコガレ』と『絆ノ奇跡』を歌わせてもらったのですが、目の前にMAN WITH A MISSIONさんとお客様がいらっしゃってライブのような状態だったので、すごく楽しくて自分のホームで歌えている感じがしました。今までで一番“素の状態”というか、ライブでのmiletを紅白の舞台でも披露できた気がして熱くなりました。

■アリーナ公演ではお客さんをポカーンとさせたい

――3月には大阪と横浜でアリーナ4公演を実施されます。どんなライブになりそうでしょうか?

milet 現在、絶賛セットリスト“練り練り中”です。昨年は秋にツアーを行ったのですが、その時から新曲が増えたのもありますし、今年は5周年という節目の年でもあるので、感謝の気持ちを見せたい気持ちもありつつ、それ以上に新しいmiletを見せたい意気込みが強いです。目標は、お客さんと楽しみつつも、ポカーンとさせたいです。うわ、え、miletってこんなこともするんだ!と思わせたい、というイメージだけは(笑)あります。

もちろん、アリーナという今までにない大きな規模の会場でのライブなので、ド派手な演出もしたいです。今回のツアータイトルが「milet 5th anniversary live “GREEN LIGHTS”」で、LIGHTSは光でもあるのですが、私のアーティストとしてのデビュー以来『陰』というテーマも仲間のように扱ってきた大切なものなので、光と陰、どちらの良さも引き立たせるような演出で、皆さんをハッとさせられたらと思います。

――また昨年は海外フェス出演や台北では単独公演もありました。海外のお客さんの反応はいかがでしたか?

milet 日本とはまた違いますね。お客さんたちは「俺が(私が)主役だ!」という感じで、大声で一緒に歌ってくれます(笑)。私がパワーを届けに行ったつもりなのに、逆に皆さんからパワーをもらったような気がします。とにかくエネルギーがあふれていて、歌声と幸せが連鎖するようで楽しくて仕方なかったです。

■今までで一番新しい挑戦が待っている年

――ツアーのタイトルにも入っている通り、今年はデビュー5周年の記念イヤー。どんな年にしたいでしょうか?

milet 今までも色んなことにチャレンジしてきたのですが、今年は今までで一番新しい挑戦の年になると思います。ちょっとまだ言えない情報もあるんですけどね。色々吸収して私が私の音楽に刺激を与えたいと思っています。5周年、まだまだここからだ、という勢いを見せられる1年になればと思います。

アリーナツアーから始まりますが、他にもツアーを考えています。そして去年は海外でもライブを開催したことで、また新しいスタートラインに立てたと思うので、その勢いのまま、どんどん規模を広げていけたらと思ってます。

――デビュー当初にmiletさんを取材した際、「人生はtravelじゃなくてjourneyの旅。ずっと長く続いていくもの」と言われたのが印象に残っています。

milet 当時の「journey」はイメージでしかなかったんですけど、今はまさに自分の体で音楽と一緒に旅していると感じています。出会う人や世界がどんどん広がっていますし、今回も『葬送のフリーレン』のような作品のおかげで今まで知らなかったファンタジーの世界とも出会えて、楽しいです。頭の中がずっとお祭りみたいです。音楽で自分を開放することに慣れたのかな?ここまで自分をさらけ出せるんだ、というのがわかってきたし、新しい自分に出会える旅をしています。

【milet(ミレイ)Profile】
東京都出身。思春期をカナダで過ごし、グローバルな存在感を放つソングライティングとハスキーかつ重厚感のある独特の歌声を兼ねそろえた女性シンガーソングライター。2018年より本格的に音楽活動を開始し、2019年3月6日にメジャーデビュー。海外での人気も非常に高く、2023年11月末に台北で開催された初の海外単独公演のチケットは2秒で即完売した。2023年末には4年連続となるNHK紅白歌合戦に出場。2024年3月には初のアリーナ公演を4 daysで開催することが決定している。

【Information】
TVアニメ『葬送のフリーレン』エンディングテーマ『Anytime Anywhere』EPが現在発売中

milet初のアリーナ公演『milet 5th anniversary live “GREEN LIGHTS”』開催

<大阪府・大阪城ホール>
・2024年3月15日(金) 開場18:00 開演19:00
・2024年3月16日(土) 開場15:00 開演16:00
<神奈川県・横浜アリーナ>
・2024年3月19日(火) 開場18:00 開演19:00
・2024年3月20日(祝・水) 開場15:00 開演16:00

詳しくはこちら

■Official Site
■YouTube
■X(旧Twitter)
■Instagram
■TikTok

©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories