【最終回前必見】サバイバルオーディション番組・日プ振り返り記事③〜オリジナル楽曲を披露するコンセプトバトル〜

2023.12.14 19:00

日本初国民プロデューサー(視聴者)がデビューメンバーを決めるサバイバルオーディション番組 『PRODUCE 101 JAPAN』。これまでにJO1、INIを誕生させた番組の第3弾『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』が現在Leminoにて配信中。16日(土)14時からTBS系列にて最終回が放送される前に、それぞれ異なるジャンルのオリジナルソングを5曲のチームに分かれ披露する、コンセプトバトルを振り返る。

はじめてのグループバトル振り返りはこちらから。
生き残りをかけたポジションバトル振り返りはこちらから。

コンセプトバトルは第2回順位発表が行われる前一度チーム分けをしてから練習を行い、順位発表式で35位以内に入れず落ちてしまったメンバーがいるチームは再編成をして、バトルに挑んだ。

■小悪魔(Baddie)

元々センターを務めていた秋山愛が落ちてしまったことから、須谷緩が代わりの新センターに任命される。緩は曲に負けてパフォーマンスの中身が薄くなると悩んでいたとき、急きょメンバーでコンセプトについて話し合いをすることに。2時間の話し合いの末「今自分たちが頑張っていて余裕がないけど、それを強がって余裕があるように見せている私たち」というコンセプトに決まった。コンセプトが決まってからはダンスも歌も成長していき、トレーナー陣も「このチームのチームワークがダントツだった」と絶賛し、ステージでも披露することができた。

■AtoZ

再編成の際に他のグループから移動してきた松下実夢と村上璃杏は1日で振りも立ち位置も覚えて、璃杏はラップポジションをゲットして練習に励んでいた。またこの曲はトレーナーのYUMEKIが振りを作ったことから、レッスンでも厳しく指導され、メンバーもコンセプトや振りが歌詞につながっていることなどをひもときながら、表情の練習も細かく行った。センターの八田芽奈はレコーディングの際にリテイクを重ねてしまい、音程がうまくいかず気にしてしまうも、グループ全員でフォローしながら練習を重ねた。本番では「バッチリ!」と振付師のYUMEKIも納得の出来栄えを披露した。

■&ME

デビュー圏内の練習生が集まるこのチームで、1人だけデビュー圏外の田中琴は徐々に順位が落ちる焦りを感じながら、センターになれなかったものの周りのレベルに合わせられるように努力していた。一方で山本すずもセンターを勝ち取れず、“ただ上手”という課題を解決するべく、前回同じチームで練習していた石井蘭に相談する。「センターにこだわらないことが1番」という話を聞き、端っこでも自分が主人公だという気持ちで踊ることに。琴は体調を崩してしまい、本番のステージも本調子ではないまま挑むもトレーナー陣も「フルコンディションじゃないのはステージでは見えなかった」と自身の出せる全ての力を出してパフォーマンスした。

■Popcorn

再編成の際に他のグループから移動してきた荒牧深愛と日髙葉月はなかなか振りが入らず、元々いたメンバーとも気持ちの差が生まれてしまい、重苦しい空気が続いていた。深愛は納得できる踊りや歌がまだできていない中、トレーナーの青山テルマからも「不安な感じが出ちゃってるから心も成長してほしい」と指摘される。メンバーとの話し合いの末、せっかく人を笑顔にできる曲だから、笑顔で頑張ろうと練習することに。センターの斉藤芹菜は本番前の練習で腰を痛めてしまいリハーサルも満足にできなかったが、本番ではお客さんを楽しませながら笑顔で終わることができた。

■TOXIC

パート分けをする際もグループ全体で勝てるチームにしていくべく、全員でコンセプトの話し合いも深めていく。佐々木心菜はダンスも歌も未経験で挑んだこのオーディションで、セクシーな表現が求められる曲だがなかなかセクシーな表現を見つけられずにいるも、周りのメンバーを見て表現力を吸収しようと努力していた。リーダーの田中優希はいつもチームで2番手になることが多く、ここで結果を出したいと歌もダンスも磨きをかけて練習する。本番でも「見どころが多い」「もう1回見たい!」と絶賛するセクシーなパフォーマンスを披露した。

その後行われた第3回順位発表で、35人から20人までに絞られた。

【現在の順位】
1位:笠原桃奈 2位:櫻井美羽 3位:村上璃杏 4位:石井蘭 5位:高見文寧
6位:海老原鼓 7位:佐々木心菜 8位:加藤心 9位:会田凛 10位:飯田栞月
11位:清水恵子 12位:坂口梨乃 13位:髙畠百加 14位:山本すず 15位:釼持菜乃
16位:田中優希 17位:田中琴 18位:北里理桜 19位:桜庭遥花 20位:加藤神楽

残すはファイナルのステージのみとなり、デビューメンバーが誰に決まるのか注目されている。

ファイナル直前スペシャルは14日(木)21時から配信。
個性あふれるトレーナー陣が『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の軌跡を振り返る。

『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』
毎週木曜日21時よりLeminoにて独占無料配信中
最終回は16日(土)14時〜TBS系列にて生放送

©PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories