桜井日奈子「こんなバナナ初めて!」 沖縄県うるま市で幻のフルーツ“アップルバナナ”に感動

2023.6.17 19:00

俳優の桜井日奈子が6月17日放送の『満天☆青空レストラン』に出演。番組MCの宮川大輔と共に沖縄県うるま市を訪問し、“沖縄伝統の島やさい”『ゴーヤー』や『島らっきょう』、“幻のフルーツ”とも呼ばれる『アップルバナナ』を育てる名人の畑を見学しつつ、絶品料理の数々を味わい尽くした。

名人が育てるゴーヤーは『群星(むるぶし)』という沖縄の農家だけが栽培できる品種。こだわりは“土”で、『島尻マージ』というミネラル豊富な赤土に、『ジャーガル』という粘土質で保水性の高い土を混ぜて作った畑が特徴。水やりを減らし、雨の力で育てることで野生味あふれるゴーヤーが育つという。

とれたてのゴーヤーをかじる宮川大輔

収穫体験をした宮川は、「“つぶつぶ”がとんがってますね!」と興奮。さらに、生のままかじってみると桜井は「みずみずしい!」と驚いたが、その直後、ゴーヤーならではの味わいに思わず「苦っ!」の一言。

『島らっきょう』の収穫を体験する桜井日奈子(左)

続いて『島らっきょう』の畑でも収穫体験をしてみるが、水はけがよく、硬くなった土に大苦戦。桜井も思わず「おうっ!」と勇ましい声が漏れてしまい、宮川に「そんな声出さんといて」とたしなめられる事態に。とれたてを生でかじってみると桜井は「えっ? 辛くない!」と、予想外の味に驚いていた。

初めての『アップルバナナ』に見入る桜井日奈子
『ゴーヤーバナナスムージー』に感動する宮川大輔

さらに、幻のフルーツとも呼ばれる『アップルバナナ』も収穫。ハワイ原産でその名の通り“リンゴの味がする”というバナナで、熟したものを食べた2人は「こんなバナナ初めて!」「ちょっとした酸味でモチモチ!」と太鼓判。そんなアップルバナナとゴーヤー、牛乳を混ぜて作った『ゴーヤーバナナスムージー』を飲んでみると「濃厚! 美味しい」「アップルバナナすごいですね!」と喜んだ。

『島らっきょうのアヒージョ』

その後、名人が“島とうがらし”や“島にんにく”で作った万能調味料『島とん』を使った『ゴーヤー島とんチャンプルー』をいただくと、「ちょっとピリ辛。沖縄きたって(感じがする)」と大絶賛。また、『島らっきょうのアヒージョ』をフォカッチャと共に実食し、桜井は「生で食べた時のシャキシャキと違って、ホクホクのらっきょうがいい! オシャレな味!」と感動。

『アップルバナナ春巻き』

続いて『アップルバナナ春巻き』では、最初は料理名を聞いて「ええ! 味の想像がつかない」と不安そうな顔をしていた宮川も、一口食べてみると「アップルパイのようでめちゃめちゃ美味しい!」と驚き。桜井も「好きです! アップルが引き立ってる」と笑顔を見せた。

『ゴーヤー肉詰め&タルタルソース』

最後は、沖縄県で20年愛され、ふわふわな口どけがたまらない“極上マヨネーズ”を使った乾杯メニュー『ゴーヤー肉詰め&タルタルソース』が登場。桜井も「ワクワクする!」と興奮が抑えられず、口の周りにタルタルソースをつけながら豪快に頬張ると、宮川から「わんぱく!」とツッコまれ笑いを誘った。

“乾杯メニュー”を堪能する桜井(左)と宮川(右)

そんな宮川も、料理を食べながらなぜかトレードマークのメガネを外してしまい「居酒屋かと思った」と、思わず仕事を忘れてしまうほどの美味しさに感動。「沖縄ってすごいですよね、元気をもらえます。ゆっくりするし、だからだろうな、(メガネ)外しちゃったの」と、沖縄の力を実感しながらロケを締めくくった。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories