八木勇征&萩原利久 “500人アンケート”対決!『美しい彼』ファンとシンクロ率が高いのは…

2023.6.1 20:30

5月31日、俳優・萩原利久とFANTASTICS from EXILE TRIBEの八木勇征がダブル主演した『劇場版 美しい彼〜eternal〜』のギャラクシー賞受賞を記念した舞台あいさつが行われた。

前編はこちら

人気BL作品を原作とするこの作品は、萩原が演じる無口で友達のいない平良一成と、八木が演じるクラスの人気者・清居奏とが出会い、ひかれ合っていく物語だ。

今回の劇場版へとつながるドラマ『美しい彼』シーズン2が、放送文化に貢献した優秀な番組や個人などに贈られる『ギャラクシー賞』のマイベストTV賞第17回グランプリを受賞。くす玉割りのセレモニーを行うなど、シーズン1に続く2度目の同賞受賞をファンたちと祝福した。

◾️ファンとシンクロ率が高いのは八木か萩原か?

会場となったのは500人が収容可能な都内の映画館。そこで“ひらきよ500人アンケート対決”が行われた。八木と萩原、どちらの方がファンとシンクロできているのか。2択の質問を会場の観客たちに出題し、回答が多い方を当てるという内容だ。

第1問は『1日だけ平良か清居として生きられるとしたらどちらになりたい?』というもの。萩原は「平良」を選ぶと、八木は「どう考えても清居だろ?」と回答し、さっそく両者の答えが割れた。ところがそれぞれ挙手した観客たちの数を正確に数える手段がないことが発覚し、目視の結果ドローに。分け合う形で1ポイントずつ獲得した。

第2問は『“ひらきよ”の2人に行って欲しいデートスポットは舞台観劇とキャンプどちらか?』、これには両者とも「キャンプ」と回答。観客も大多数が「キャンプ」を選び、見事にシンクロした2人。ここも1ポイントずつ獲得した。

◾️3問目でゲームに動きが…

つづく第3問『平良へのLINEの返信が早いのは清居と小山(和希)どちら?』では、八木は小山を選び「小山はちょっと駆け引きしてきますよ、あいつはね」とコメント。観客席からもボソボソと話し合う声が聞こえるなど、これは難問だったようだ。

一方、清居を選んだ萩原は「だって清居だよ? 平良以外ならまだしも平良でしょ? シーズン1ならまだしもエターナルを経た今、もはや遅い理由ってなんですか?」と、清居を演じた八木を問い詰めると、八木は「いろいろ考えちゃうんだよ」と、戸惑っていた。

観客の回答も萩原と同じく「清居」が多かったため、ここで萩原が1ポイント先行する展開に。八木も「清居だね、確かに。シーズン1を引っ張っちゃった」と敗因を分析していた。

第4問の『清居がたまには外食をしようと平良を誘うとしたら、焼肉か寿司か?』は、2人とも「焼肉」と回答。観客も「焼肉」が多数で3度目のドローとなった。焼肉を選んだ理由について八木は「絶対、焼肉。寿司ってやっぱ背筋伸びません?」と説明。萩原も「ちょっと“八木勇征の清居”に引っ張られ過ぎたかも(笑)」とコメントするなど、会場全体が肉好きの八木に配慮したようだ。

◾️最終問題は“1兆ポイント” 対決を制したのは…

萩原リードで迎えた最終問題は『亀次郎のほかにペットを飼うとしたら? 猫か犬か』これに萩原は「猫」、八木は「犬」と回答した。さっそく「猫」だと思う観客に手をあげてもらう場面で、八木は不利とみたのか揺さぶりをかける。正解すれば1兆ポイントということで、逆転は十分に可能だ。

八木 今そうやってピンと手をあげている人たちは本当に猫だと思うのか? 考えてみろ、『美しい彼』シーズン1で猫のような清居がいたよね?
萩原 下げないで! 下げないで! 自信を持って(笑)

結局、観客の回答は「猫」が犬を上回ったため、アンケート対決は萩原が1兆4ポイントで圧勝した。萩原は猫を選んだ理由について「やっぱり犬はさ、寄ってきちゃうじゃん。そしたらやっぱり(2人が)分割されちゃうじゃん。ワンちゃん、あっ清居、ワンちゃん、清居ってなっちゃう(笑)」と説明。

一方、八木は「取材とかでもよく言ったと思うんですけど、清居の姿勢について “猫背”って言ってるんです。もう猫いるじゃん(笑)だったらもう、ワンちゃんだけで良くない?」と、犬を選んだ理由について説明した。

見事、対決を制した萩原は観客のリクエストに応え“猫のポーズ”を披露。賞品のプレミアムポップコーンは2人で仲良く分けるそうだ。

写真:©︎entax

『劇場版 美しい彼〜eternal〜』
TOHOシネマズ日比谷ほか大ヒット公開中
出演:萩原利久、八木勇征、高野洸、落合モトキ、仁村紗和、前田拳太郎、和田聰宏ほか
原作:凪良ゆう「美しい彼」シリーズ(徳間書店 キャラ文庫刊)
監督:酒井麻衣
脚本:坪田文
©2023 劇場版「美しい彼〜eternal〜」製作委員会

【八木勇征Profile】
1997年5月6日生まれ。O型。東京都出身。
2017年5月~12月、約3万人が参加した「VOCAL BATTLE AUDITION 5 ~夢を持った若者達へ~」に合格しボーカルとしてFANTASTICS from EXILE TRIBEに加入。
2022年9月にはソウルドラマアワード2022にて、アジアの5つの国と地域の出品作で熱演した175名の俳優・女優の中から全世界のファンによって選ばれる“アジアスター賞”を受賞。(ドラマ「美しい彼」より)
同年12月には、WEIBO Account Festival 2022にて“優秀新人俳優賞”を受賞し、さらに、ドラマ「美しい彼」でW主演を務めた萩原利久とともに“話題俳優ペア賞”も受賞した。
アーティスト活動のみならず、俳優としても活動の場を広げている。

【萩原利久Profile】
1999年2月28日生まれ。A型。埼玉県出身。
主な出演作品に映画「Bittersand」、映画「牛首村」、NTV「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」、TX「北欧こじらせ日記」、CX「真夏のシンデレラ」(2023年7月スタート)

     

関連記事

注目記事

新着記事

イベントの記事一覧

カテゴリ一覧