TOKIO国分太一&岸優太「ハチに沼ってる」 ミツバチ4000匹の引っ越しに専門家も偉業を絶賛

2023.5.29 17:00

TOKIO・国分太一と岸優太が5月28日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。今回は「新宿DASHミツバチお引っ越し大作戦」と題して、新宿ベースで約5年がかりで育てた大量のミツバチのお引っ越しに奮闘。これまでの頑張りを専門家の先生に褒められご満悦だった。

およそ5年前から新宿のビルの屋上でミツバチを養蜂し、去年は待望のハチミツを採集することができ「濃厚っすね!」と喜んでいた国分と岸。今年の4月にはミツバチの数もおよそ16000匹まで増え、新たな女王バチも誕生したことで、先代の女王バチが働きバチを連れて巣を去る『分蜂(巣分かれ)』が起きることに。

そこで、ミツバチのお引っ越しを手伝うことになった2人は、新たな巣箱作りにも挑戦。岸は、ハチを驚かさないように巣を観察できる“アクリル板と蓋”の工夫を発案し「完璧ですね」「ハチも人も快適に」と自画自賛。さらに、二階建てにすることでハチミツも取り出しやすいように進化した。

お引っ越しするハチたち

その後、スタッフが『分蜂』のタイミングを見極め、無事に新たな巣箱に引っ越すことができたミツバチたちおよそ4000匹は、元の巣に戻らないように一時的に東京都府中市の東京農工大学の敷地内で過ごすことに。

大きくなったミツバチの巣

それから1か月、しっかりとミツバチが巣箱にすみついたとのことで、国分と岸が様子を見に行くと、そこには大きく育ったミツバチの巣があり、2人も「マジか!すごくないですか?」と驚き。

すると専門家の先生が「本当にスゴいことを成し遂げた。おめでとうございます」と2人を賞賛。先生の話によると、「新宿のベースにピンポイントにハチの群を入れるってこと自体が本当にスゴい」「そこから冬越しさせて、分蜂群をとったのはこれまたスゴい」と賛辞は止まらなかった。

そんなハチの専門家からの大絶賛に2人は「ありがとうございます!」と笑顔に。岸は「みんな褒めてくれますね」と大いにうれしがり、国分は「ハチは知れば知るほど楽しい」と素直な気持ちを語った。続けて国分は「ここ最近ハマった遊びはなんですかって聞かれたら“ハチ”だよね」と語ると、岸も「完全に沼ってますね」とハチの楽しさを語っていた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories