King & Prince岸優太 TOKIO城島茂にツッコミ「なにわ男子に似てますね」

2022.8.14 19:58

TOKIOの城島茂とKing & Prince岸優太が、14日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演し、春雨作りに挑戦。その過程で城島が、水に溶けないデンプンならではの現象“『ダイラタンシー』”を説明すると、岸は「なにわ男子に(響きが)似てますね」と、天然ぶりを発揮した。

岸が以前から希望していた春雨を作るため、2021年4月中旬から始まったのが新宿区のビル屋上のDASHベースで行うサツマイモとジャガイモの栽培。しかし、イモからデンプンを取って春雨を作ることを知らなかったのか、サツマイモの苗を見た岸さんは「何ですかコレ?」とポカン。

サツマイモの苗

そこで城島が「これは、女性が大好きなイメージがある。蒸しても焼いても美味しい」とヒントを出すと「あー、ショウロンポウ?」と回答。城島が「それじゃ加工しすぎやねん。石焼き○○…」と再度ヒントを出すと、「石焼きビビンバ!」と、さらなるボケを。

屋上で育てたサツマイモとジャガイモ

約1年後、立派に育ったサツマイモとジャガイモを収穫し、デンプン作りの作業をした2人。岸は、粉になったデンプンをこねて春雨にする作業中に「不思議ですね、触ると固まるんですけど、離すとこぼれ落ちて行く」と、デンプンが水に溶けない現象に感動していると、城島さんは「これは『タイラダンシ』っていう現象らしい」と、したり顔で説明。

水と分離したデンプン

すると、スタッフから「それは『ダイラタンシー』です」と訂正が。岸は「なにわ男子に(響きが)似てますね」と答え、城島さんの間違いを笑いに変えフォローした。

完成した春雨

そして、小さな穴をいくつも開けた竹筒の底に、完成したデンプンを流し込み、トコロテンのように熱湯に落とし、最後に冷水で冷ませば透明な自家製春雨の完成。

写真提供:(C)NTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories