『カミシモ』橋本祥平&田中涼星、お笑いコンビ『ロングリード』単独ライブへ込めた思い&プライベート秘話

2022.9.10 13:00

日本テレビ、読売テレビでドラマが放送され、舞台化もされた芸人青春群像劇『あいつが上手で下手が僕で』(通称『カミシモ』)。この作品に登場するお笑いコンビ・ロングリードの単独ライブイベント『~噛ませ犬じゃ終わらせない~』が9月20日に東京・港区の草月ホールで開催されることを記念して、ツッコミ・湾野岳(橋本祥平)とボケ・犬飼佑(田中涼星)からなる幼なじみコンビ『ロングリード』へentax取材班が独自にインタビューを行い、舞台への意気込みやプライベートでの秘話などを語ってもらった。

■橋本&田中『ロングリード』に単独インタビュー

――今回の舞台への意気込みやアピールポイントは?

田中 ロングリード初の単独ライブということで、前回のアマゲンさん(陳内将&梅津瑞樹)のライブを観させていただいたんですけど、さすがのアマゲンさんだったので、僕らロングリードもカミシモにまた大きなビッグウェーブを起こせるように沢山の笑いをかっさらいたいと思います(笑)

今回は単独ライブということで、ロングリードをもっと知ってもらえる機会になると思うので、その点も注目して考察しながら観て楽しんでいただけると幸いです。

ツッコミ・湾野岳を演じる橋本祥平さん

――シーズン1にてネタを披露する際、苦労したことや、こだわった点は?

橋本 バラエティー番組やお笑いの番組が大好きでめちゃくちゃ観ていたのですが、観る側とやる側ってこんなにも違うのかと思い知らされました。改めて芸人さんの凄さを目の当たりにし、いかに笑いをもらうのが難しいことかを知りました。幸いなことにドラマのネタ披露では役として空回っていましたので、それが良い感じに素の緊張とリンクしていたと思います(笑)

ただ、ネタの打ち合わせや稽古は相方の涼星とめちゃくちゃやりました。ここに関しては、先輩後輩関係無しでお互いが面白いと思った発想をバンバン出す。僕自身、涼星の感性がめちゃくちゃ好きで、涼星演じる犬飼の魅力を引き出せるように単独ライブに臨みたいと思います。

田中 舞台の時のネタがリズムネタだったのですが、祥平くんと話し合いながら細かく構築していく作業が結構大変でしたが、出来上がってみるとこだわれるポイントがたくさんできて、アレンジしたり、本番の時にやってみて手応えを感じたりと、その時に応じてネタ合わせの時にちょっといじってみたり毎公演こだわりポイントを入れていました。その上でやっぱりうちの相方は天才です(笑)

――今回はフルサイズな上、新ネタも披露する心境は?

橋本 楽しみ、緊張、恐怖。全てあります。まず純粋にロングリードのネタをたっぷり出来るのは本当に嬉しい。ネタもめちゃくちゃ面白く、こうしたい、ああしたいの発想が止まりません。ただ必ず緊張はするので、いかに会場の空気感にのまれること無く、僕ら色に染められるかが重要になって来ると思います。そして恐怖。ネタが本当に面白いのでそのプレッシャーというものは物凄いです。スベったらどうしよう…笑いをもらえなかったらどうしよう…とネガティブな思考になりがちですが、相方を信じて2人で背負ってプレッシャーに打ち勝ちたいと思います。

ボケ・犬飼佑を演じる田中涼星さん

田中 楽しみももちろんあるのですが、主に恐怖と緊張のほうが勝っています(笑)ですがフルパッケージでやれることもなかなか無かったので嬉しい気持ちではあります。ロングリードらしさを全開に出せれば良いかなと思っています。ここでロングリードのネタのテイストとかもお見せできると思うので、ハマってくださると嬉しいです(笑)

――ツッコミ役の橋本さんとボケ役の田中さんですが、プライベートでは…

田中 僕らは基本的にダブルボケでありダブル太鼓持ちでございます。祥平くんは世渡りが上手すぎて会話の時の反射能力が素晴らしいです(笑)先輩たちと話してる時に祥平くんがボケで疲弊してきたら、バトンタッチして今度は俺がボケに行くみたいな感じで常にプロレスだと思って過ごしています。

橋本 プライベートではダブルボケです。涼星とボケスタイルは結構似てると思います(笑)特にカミシモは先輩だらけですからね、僕らにとっては最高の環境。あ、今は涼星のターンだから大人しくしてよう。あ、今は俺のターンだから涼星引いてくれてる、ありがとう…と、お互いに空気を読み合って楽しんでます(笑)

――今後、ロングリードとして挑戦してみたいことや、夢を教えてください

田中 ロングリードというコンビ名もあり、全国のわんちゃんに会いに行くというロケ。ただただ癒やされたいだけなんですけど(笑)個人的にはロケに行きたいなと思います。無人島ロケとかちょっと過酷なロケに行ってコンビ愛を確かめるみたいな企画とかしたいです。

橋本 ロングリードとしてロケをしてみたいです。佑の誰にでも馴染める能力はきっと街ロケと相性が良いと思います。そしてリアクションもきっと面白い。是非、絶叫系のお仕事のオファーお待ちしております(笑)

「ロングリード単独ライブ~噛ませ犬じゃ終わらせない~」は
Huluストア  /  PIA LIVE STREAM  にて配信(ライブ&見逃し)
 
配信チケット販売中
配信チケット情報はコチラ

Huluコンテンツ販売案内ページはコチラ

【Profile】
橋本祥平
1993年12月31日、神奈川県出身。数々の映画やドラマ、アニメなど幅広く活躍。『薄桜鬼』、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』、『刀剣乱舞』、『幽☆遊☆白書』など舞台にも多く出演。趣味は映画鑑賞。特技はハンドボールとドラム。

田中涼星
1994年12月24日、新潟県出身。主な出演作にミュージカル『テニスの王様3rd Season』、『刀剣乱舞』など。趣味は簡単時短料理、映画鑑賞、韓流ドラマ鑑賞。特技はエレキギター、水泳、テニス、スケートボード、スノーボード。スキューバダイビングC級ライセンスを持つ。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories