『Zドラマ』“ばかやろうたち”の青春インタビュー【前編】「かっこいいばかを見て」

2022.8.5 21:00

“Z世代に向けたエール”をコンセプトにした日本テレビ発のZドラマ最新作『ばかやろうのキス』の放送が、8月6日からいよいよスタートする(関東ローカル)。entaxはメインキャストの板垣瑞生、出口夏希、窪塚愛流、ゆうたろうに単独インタビューを実施。Z世代の4人に作品の見どころなどを語ってもらった。

――ドラマの見どころと役柄を教えてください。

板垣 湊人という役は“ばか”だと思うんですけど、もともと友達に囲まれて生活していたところに、転校生で李里奈が現れて恋をしちゃって、そこから湊人がいろんなことに巻き込まれていって、結局“ばか”になるのかどうなのか、というところをぜひ見てほしいです。

出口 李里奈は、過去の弱い自分を変えていきたいって前を向く子です。見どころは『ばかやろうのキス』と『やり直したいファーストキス』が、(両腕をクロスさせながら)こうなっているところです。

ゆうたろう 慶太君は一言で言うと、本当に空気が読めない。湊人や勇吾と同じく“ばか”なんです。“ばか”という言葉は悪い風に捉えられるかもしれないですが、この作品ではタイトルにもなっているように “ばか”を肯定している。本当に“ばかやろうたち”の物語なので、そういう意味ではZ世代の方々に刺さるんじゃないかなと思います。「ばかもここまでいけばこんなにかっこいいんだ」とか、「こうやって見えるんだ」って見え方が新しく変わるかもしれないので、きっと同世代の方たちにとって勇気とか希望をもらえる作品になっていると思います。

窪塚 勇吾は“ばか”なんですけど、慶太と湊人と比べたら、“ばか”レベルは若干、下ぐらいかなと思っていますね。2人の“ばか”をいい感じに丸めるというか、一緒に“ばか”をするけど、ちょっと1歩引いて2人を見て笑っているような、何か保護者感のあるキャラだと思うんですよね。演じていて楽しいなって思ったのが、自分が中学の時に描いていた高校生活、僕は高校が自転車通学だったんですけど、あんな町中を、自然の中を通ってなかったですし、日本中の何百人かはあんな高校生活に憧れたんじゃないかなって思うようなシーンもあったり。早く僕も見たいですし、皆さんにも見てもらいたい作品です。

――演じるキャラクターと自身と似ているところ、また全然違うところがあれば、教えてください。

板垣 あんまり僕と似てないと思うんですけど、何かこの役をすごく気に入っちゃっているんです。最終的に湊人がどういう人かっていうことはまだよく分かんなかったんですけど、 “ばか”の猪突猛進みたいなところは自分に似ているなと思いました。

出口 3人(=板垣、ゆうたろう、窪塚)が2か月間一緒にいて分かるように、(自分は)李里奈とは本当に真逆な人だなと思っていて。真逆な性格をしていて、すごく役作りが難しくて、もう真逆すぎちゃって、似ているところがないです。似ていると思った?

板垣 全然、似ていると思わなかったです(笑)

ゆうたろう 確かに。(出口自身は)話したら元気なんだよね。李里奈は消極的だもんね。

ゆうたろう 慶太君と通ずるのは、何か内に秘めたるエネルギーがすごく強い同士というところですかね。でも、役作りをする上で自分をちょっと抑えて1個ネジを外してみたいというのは大事にしました。愛されキャラというか、めちゃくちゃ真っすぐぶつかっていくんですけど、何かそこに対しても憎めないキャラというか。けっこう自己中心的なキャラクターではあるんですけど、言葉遣いとか、嫌味がないんです。真っすぐだからこそ良くない意見でもしっかり相手に届くし、内面的な部分は似てるのかなと思いますけど、表面的な部分はあそこまで僕はエネルギーを発せられないかもと思いましたね(笑)

窪塚 勇吾って2人(=湊人と慶太)と同じ立場だけど、ちょっと引いて見ているっていうか、それもあってすごく友達思い。『ばかやろうのキス』の中でも勇吾はすごく友達思いと感じられる部分があるんじゃないかって思うくらい。僕自身はプライベートで遊ぶ友達ともっと楽しみたいと思いますし、「この人たち、いいな」ってすごく思っていて、そこは似ているなぁと。恋愛になると勇吾って、ちょっとムッツリスケベだと思うんですよ、けっこう誰にも相談しないタイプっていうか。でも、僕はどちらかというと猪突猛進というか、恋愛観は全然、勇吾と違うなと感じました。(後編に続く)

『ばかやろうのキス』はZドラマの第2弾で、田舎町で暮らす3人の男子・湊人(板垣)、勇吾(窪塚)、慶太(ゆうたろう)が、中学時代に転校したクラスメイト・李里奈(出口)が恋愛リアリティーショーに出演するというニュースを知ることから始まる夏の青春が描かれる。8月初旬から配信されるZドラマ第3弾『やり直したいファーストキス』とクロスオーバーして展開されるのも見どころとなっている。

<キャラクター紹介>
久城湊人(くじょう みなと)~高校3年生。中学時代、李里奈とファーストキスをしたその日、人生で最悪の出来事が…。それによりファーストキスは思い出したくない記憶に(板垣瑞生)。

美山李里奈(みやま りりな)~高校3年生。転校が多かったため、友達という友達がおらず、深く付き合うことも自然と避けていた。高校の親友・天音もも(本田望結)に誘われて恋愛リアリティーショー『やり直したいファーストキス』に出演する(出口夏希)。

入江勇吾(いりえ ゆうご)~高校3年生。湊人と中学の同級生。冷静で少し大人びている。湊人に言えない李里奈との秘密を抱えている(窪塚愛流)。

小佐田慶太(おさだ けいた)~高校3年生。湊人と勇吾と小学校からの幼なじみで中学の同級生。どんな時も明るくムードメーカーだが、少し鈍感なところも。共働きの両親と祖母と暮らしている(ゆうたろう)。

【TVer】最新情報・最新映像を配信中!
【entax 公式TikTok】出演者のオリジナル動画を配信中!
【entax 公式Instagram】出演者のオフショットを掲載中!

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories