マギー司郎「新しい衣装を作ってあげたい」コロナ禍で収入激減した弟子たちのためクイズに初挑戦

2022.7.22 19:56

マジシャンのマギー司郎と弟子のマギー審司が22日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。コロナ禍で仕事が激減し、汚れた衣装で舞台に立つ“マギー一門”の若い弟子たちのため、司郎が師匠として人生初めてのクイズ番組で賞金300万円かけた戦いに挑んだ。

■マギー司郎「コロナ禍になってからは本当にヒドかった」切実な賞金の使い道

番組では事前に収録したインタビュー映像が放送され、司郎は「約3年。コロナ禍になってからは本当にヒドかった」と打ち明け、これまで年間約100本もの営業や寄席の仕事があったそうですが、コロナ禍の影響で0本となり、若手たちの収入が激減している現状について明かした。

さらに司郎は「みんな衣装が汚れているんだよね。ずっと買ってない」と衣装の汚れを隠しながら舞台に上がる弟子たちの姿に師匠として「衣装を汚れているの見るとつらい。頑張ってみんなに新しい衣装を作ってあげたい」と奮起し、賞金で10人の若い弟子たちのマジック道具や衣装を新調するため、クイズへの挑戦を決断したという。

そしてクイズが始まると悪戦苦闘しながらも6問目まで正解を重ねる2人。ここで番組MCの劇団ひとりから「今やめたら30万円獲得できますけど?」と問いかけられますが、司郎は「30万円じゃ足りないんです」と迷うことなく挑戦の続行を選択した。

■マギー審司「師匠のいうことは絶対なんで!」賞金300万円の行方は?

“マギー一門”への思いを背負った2人に出題された7問目は『G7サミットの2023年の開催予定地は次のうちどれ? A:広島(日本)、B:ジュネーブ(スイス)、C:ヒューストン(アメリカ)』という時事問題。司郎は「“ヒューストン”じゃないかな。チラッとニュース番組で…日本じゃないと思う」と推測。すると弟子の審司が「師匠のいうことは絶対なんで」と“C:ヒューストン”と答えを導き出しますが、正解は“A:広島”で不正解となりチャレンジは失敗に終わった。

若いマジシャンたちのためにと挑んだ司郎。劇団ひとりから初めてクイズ番組に出演した感想を求められると「クイズ番組って怖いね」とコメント。「悔しいなぁ」とつぶやき、弟子の審司と2人で残念そうな顔を浮かべていた。

写真提供:(C)NTV

関連記事

新着記事

バラエティの記事一覧