ヒロミ「サムライか忍者だよ」 包丁の夢を見たくて包丁を枕元に置いているという包丁研ぎの神様にあ然

2024.5.22 08:45

5月18日に『オー! マイゴッド! 私だけの神様、教えます』が放送された。番組MCはタレントのヒロミと、同じくタレントで俳優の小泉孝太郎の2人が務める。この番組では、多種多様なSNSや動画サイトがあふれ、神のように崇めるような存在も人それぞれ細分化されている中で、街ゆく人にインタビューし、その人にとっての“神様”について話を聞く。名前の上がった神様がスタジオに登場する展開も。

中目黒でインタビューに答えてくれた主婦の方が、“神”としてあげたのは、研ぎ師でYouTuberのおいりさん。野菜やパンなどを厚さ1mmにスライスすることもできるとのことで、「包丁の研ぎの技術とカットの技術、本当すごい!私の神です」と興奮気味に答えた。

おいりさんは、辻調理師専門学校を卒業後、日本有数の刃物産地である大阪府堺市の包丁屋に就職。現在はYouTubeなどで“包丁コンシェルジュ”として活動している、“包丁の神”。

後日スタッフが、主婦の方のお宅を訪問し実際に包丁研ぎを見せてもらっていると、インターホンの音が。玄関先を映し出すモニターをのぞくと、そこにはおいりさんの姿が。スタッフのサプライズ演出に、うれしさを通り越してパニック状態に。これにはVTRを見ていたヒロミも「神がインターホン鳴らしてんだもんね」とコメント。

「うちの菜切り(包丁)がすごい喜びます」とうれしそうにするこの主婦の方のキッチンへと向かったおいりさんは、切れ味が悪くなったというその菜切り包丁を研ぎ始めた。「研ぎを瞑想(めいそう)って言ってるんですけど、ずっとこれ(包丁研ぎ)できます」とつぶやくおいりさんに、主婦の方は「ずっと聞いていたいです」と幸せをかみ締めるような表情を見せた。

この後、「動画でも言っていないことを、今回いろいろと伝えたいと思います」とおいりさんが包丁の研ぎ方をレクチャー。

まずは握り方について。包丁を横にした状態で、右手の親指を包丁のアゴ(刃の柄に近いところ)に、そして人差し指はミネ(包丁の背中)の部分に添えて、残りの3本の指で包丁を握る。そして上から見て、縦に長い砥石に対し、斜め45度の角度で刃の部分を当て、左手の人差し指、中指で包丁を押さえる。この時、手を切らないためにも左手の余っている指3本は包丁よりも「絶対に上です」と強調した。

さらに研ぐ時の力具合については「優しく研ぎます。どのくらいかっていうと、豆腐を押して潰れないくらいの力加減」と形容。数字にすると200gくらいの力だそう。そして、かえり(包丁を研いだ面と逆の面の刃先に出る引っかかり)が出るくらいまでやるのが理想とのことで、髪の毛1本くらいの薄さで見えないため、触ってみて確認するといいそう。

主婦の方が、研いだ包丁の切れ味を試してみると、あまりの感触の違いに「ちょっと言葉に出ない」と驚きの反応を見せ、「こっち(トマト)が切られたことに気づいてない」とその切れ味を例えた。この独特な言い回しにヒロミは「サムライみたいなこと言い出したな」と笑顔を見せた。

続けて、もう一つの神技“世界一薄い(?)サンドウィッチ”を振る舞ってくれるというおいりさん。食パン、トマト、キュウリを透けるほど薄くスライス。それらの激薄食材からなる激薄サンドウィッチが完成すると「おもしろい、こういうお店出せばいいのに」と、ヒロミは映像を見ながら前のめりになった。

味がしないと思われることもあるものの「意外とうまいんですよ」と語るおいりさん。主婦の方が口に運ぶと「キュウリの味がすごいです。すぐ(味が)消えちゃうのかなと思ったら、全然かみごたえがあって…」と感想を話した。改めておいりさんは、「僕がよく伝えてるのが」と前置きした上で、「包丁って調味料だと思ってて、料理の味を変えるのは塩とかしょう油とかではなくて、“包丁でも変えれるよ”ってことを伝えたくて…包丁で味を操作できる」と名言が飛び出す場面も。

そんな包丁研ぎの神・おいりさんがスタジオに登場。1か月に数回程度しか料理をしないという小泉が「友人の料理人さんに“これ使いな”ってプレゼントしていただいたんです、数年前に。(包丁は)それ1本だけ使ってます」とマイ包丁について明かした。「ちょっと切れなくなり始めて?」とヒロミが尋ねると、「“そしたら僕のところに持ってくれば研ぐから”って(その料理人さんに)言われて。僕は(包丁の手入れは)全くやってないですけど」と小泉が即答。これにヒロミが「くくりとしては(石原)良純、(長嶋)一茂の…」と、独特な2世タレントくくりを引き合いに出し、スタジオからは笑いが起こった。

一方、包丁のことで頭がいっぱいというおいりさん。「包丁の夢が見たくて、枕元に包丁を忍ばせて寝ている」と熱く語るほど。「包丁の夢がみたいの?」と驚く小泉。さらにはヒロミも「サムライか忍者だよ」とツッコミを入れ、大きな笑いに包まれた。この流れで、スタジオではおいりさんが“究極の野菜スティックの切り方”を実践した。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories