一流パティシエが厳選 “シャトレーゼ”人気商品 1位を獲得した新発売の繊細なスイーツとは

2024.2.22 09:15

2月13日(火)に放送された、日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金あさ9時)の身近な得するトレンド情報をお届けする『トクトレ』コーナーでは、『シャトレーゼ』の人気商品トップ5を紹介した。

シャトレーゼは5年間で店舗数がおよそ2倍に急増し、先月には海外と国内の店舗を合わせて1000店舗を展開している、最も勢いがあるスイーツ店。お手頃価格と約400種類ある豊富な商品数で全世代から人気を集めている。

今回、自腹で気になった商品を12点購入し、トップ5を厳選したのは日本を代表するパティシエの德永純司シェフ。品川区西五反田に店を構える『エキリーブル』のオーナーパティシエであり、2015年にはスイーツの世界大会『クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー』で団体戦準優勝を果たした、日本屈指のパティシエ。今回の審査基準は、味、コスパ、そして“子どもウケ”。

◆5位 クレープ・オ・ショコラ:356円

何層にも重ねたココアクレープ生地のチョコレートケーキ。

――徳永シェフの高評価のポイント

チョコの絶妙な甘さを高評価。チョコが苦すぎず、お子様でも楽しめて、このボリュームで356円なのもポイント。「シャトレーゼを象徴するケーキ」と絶賛。

◆4位 プレミアムアップルパイ:399円 ※一部店舗ではお取り扱いがございません。

店内のちゅう房で焼き上げている商品。

――徳永シェフの高評価のポイント

パイとパイの間が空いて、生地の目が詰まっておらず、ふんわり積もっている。それがいい食感を出している。また、アップルパイは酸味の強いリンゴをよく使うが、リンゴに変に酸味をきかせていない。「酸味と甘みがすごくマッチしている」と高評価。

◆3位 かりんとう饅頭:97円

米油でカラッと揚げているかりんとう饅頭は、年間700万個以上売り上げる和菓子のエース。

――徳永シェフの高評価のポイント

饅頭の常識をくつがえす食感。表面の生地は“コンコン”となるくらいの硬さだが、食べると“サクッ!”と食べられると驚いた様子。かむとかりんとうの香ばしさが広がり、中のあんこがしっとりやわらかい。「ぜひ味わっていただきたい」とコメント。

◆2位 北海道産バターどらやき:151円

――徳永シェフの高評価のポイント

食べた瞬間に「いいッスね!」と声を上げた徳永シェフ。バターに塩が入っていて食べていると塩のジャリっとした食感もあって、「食べていて全然飽きない。また食べたくなる味」とこだわり抜かれた『北海道産バターどらやき』を高評価。

◆1位 生チョコレートパイ:367円 ※一部店舗ではお取り扱いがございません。

2月から登場した新商品。プレミアムアップルパイと同様、店内のちゅう房で焼き上げている。

――徳永シェフの高評価のポイント

アップルパイより食感が少し強いが、“サクッ”“カリッ”という食感。それがすごく相性がいい。クリームも、チョコカスタードクリームとチョコレートガナッシュの2種類が入っていることで、「時間差で溶けて香りが2回追いかけてくる」と繊細な味わいを高評価。

スタジオでは1位の生チョコレートパイを実食。DayDay.火曜メンバーのヒロミは、「ものすごいうまいよ。子どもも好き。ただ(パイ生地が)すごい落ちるから(笑)」と自分がこぼしたものを恥ずかしそうに隠しながら答え、スタジオの笑いを誘った。MCの武田真一も「パイがパリパリで、中のチョコレートの量がすごく入ってますよね」とおいしそうな表情を見せた。

2024年2月13日(火)放送

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories