中学3年生になった天才子役の寺田心、夢は獣医師と俳優の二刀流…さらに料理好きで意 外な資格を取得

2023.12.1 20:30

天才子役としてブレイクした寺田心が1日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。夢は獣医師という心くんが、老犬ホームの設備費用を獲得するため、賞金300万円を目指し、クイズに挑んだ。

2015年、小学1年生のときにCMやドラマでブレイクした心くん。実は小学5年生の時に同番組のクイズ解説を担当していて今回、中学3年生となり解答者として帰ってきた。番組司会の劇団ひとりから賞金の使い道を聞かれた心くんは「将来獣医師になりたいので、15歳で経験できることをやりたくて、今老犬ホームの方に1か月に1回とか時間がある時に通わせていただいていて、もうすぐ冬場ですし、いろいろ設備を新しくしてあげたい」と力強くコメント。

すると劇団ひとりが「役者やりながら獣医師ってできる?」と質問すると、「“ありえないってことはありえない”って思っているので、できたらいいかなと思っている」と俳優と獣医師の二刀流を目指すことを宣言し、クイズに挑んだ。
1問目『キャベツはどっち?』という家庭科の問題が出されると、心くんは「料理の教室を開ける資格をもっている」と、意外な一面が明かに。驚く劇団ひとりから「なんで資格取ったの?」と聞かれると「小学生の頃、祖母や母のお手伝いが好きで、中学1年生になって本格的にやりたいなと思って」と料理好きになったという心くん。ちなみに得意料理は『カヌレ』などのスイーツ系だという。

そしてクイズにも正解し、そこから助っ人小学生の力を借りながら賞金300万円をかけた最終問題まで到達した。最終問題は社会から出題され『日本の面積は約 38 万㎢。日本より面積が大きい国をすべて選べ。A:メキシコ、B:ニュージーランド、C:トルコ、D:チリ、E:タイ、F:ドイツ」と○×で答える選択形式。「難しいな」とつぶやきながら推測していく心くん。記憶を絞り出しながら答えを導き出し
ていき解答。A から順番に答え合わせが始まり、まず最初の【メキシコ】は“〇”とし正解。続いて【B:ニュージーランド】は“×”と選択するも、正解は“○”で惜しくも不正解となった。【正解の日本より面積が大きいのは A:メキシコ約 196 万㎢、C:トルコ約 78 万㎢、Dチリ約 76 万㎢、E タイ約 51 万㎢。小さいのは B:ニュージーランド約 27 万㎢、F:ドイツ約 36 万㎢】。

賞金300万円獲得とはならなかった心くんは「いや~悔しかったですね。次こそは300万円獲りたいと思います」とリベンジを宣言して、スタジオを後にした。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories